ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

サンセット

今日の陽の入りも良かったが昨日の夕景は最高だった。

聖路加ビルに落ちる太陽は真っ赤であった。

思わず一眼を取りに走った。

デジタル一眼で撮っても太陽が白くなるだけで実際の光景とは違う。

f:id:mamo-bird:20200429193541j:plain

マニュアルでアンダー気味に撮ると周りも暗くなる。

それでもフォトショップで少し加工してみた。

f:id:mamo-bird:20200429193654j:plain

実際は太陽はもっと赤くてビル群は最初の写真の様だった。

合成すればもっとEーのかも知れないが、この写真の方が気に入った。

目の前で行われている建設現場のクレーン車が無粋だが・・・

最初の写真と暗い写真との時間差は2〜30秒程だった。

どんなに頑張っても日の入り写真は限界がある。

実際、眼で見る光景と違うのだ。

今まで何度も挑戦してみたがダメで他のカメラでやっても同じだ。

 

今日、我が家で騒ぎがあった。出掛ける前、わたすの家の鍵とバイクの鍵を

一緒にしているキーホルダーが消えてしまった。

「ヤバイ」家の鍵を取っ替えるとトンでもない費用が掛かる。

一人で探していたが全く出て来ないので妻に手伝って貰った。

それでも出て来ないのでバイクに突き刺さっているのでは無いか思い駐輪場まで

見に行った。そんなバカな事はない。いつものルーチンでエンジンを切ってから

メットをボックスに入れるまでの流れるような所作に狂いはあるはずが無い。

 

バイクのキーは訳あって取り替えるのは大変だ。

イグニッションキーとガソリンランクのキーとシートキーを同時に換えれば

問題ない話なのだが全て取り換えると高く付く。

 

結局トンでもないところから鍵が見つかった。ホットした。

マンション管理に落とし物が届いてないか電話したほどだ。

 

妻には又ボケが進んだと言われる始末だ。ボケが進んだのは自覚している。

弁解しようがないほど認知症が現れている。アルコールとの合併症だと

思っている。