ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ゆうやけ

今、住んでいる所も18歳まで育った家も家から南西の方角にゆうやけが見えた。
 
10年ほど前、今の所に引っ越して女房の親戚らと転居祝いをした時は
かつて見た事がない程の夕焼けが出た。
 
家に来た人達はオレンジに染まった夕焼けに見入っていたものだ。
あまりの素晴らしい夕焼けに写真を撮ろうと思ったが、その時わたすはキッチンで格闘中だった。
明日も間違い無く見れると思ってカメラには残さなかった。
 
翌日も同じような天気だったが前日のような夕焼けは現れなかった。
それから10年ほど経つがあの日のような夕焼けは二度と現れない。
 
好きな夕焼けはやや紫掛かった色が好きなのだがその時の夕焼けはオレンジから赤の色だった。
正に「真っ赤に燃えた太陽」だった。
 
今日の7時前の夕焼けだが、わたすの好きな色だ。東京の夕焼けも偶にこんな色が出る。
モニターの色と実際の色は違っていて、なるたけ実際の色を思いだしてカラー補正をした。

カメラは明るい色に引っ張られるので実際は肉眼で見えるビルはもっと明るくハッキリ見え、夕焼けももっと奥行きが有り、色のメリハリがあった。
カメラレンズの限界である。