ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

裏ワザ サスペンション

今乗っている自転車は16年前に買った前後サス付きのマウンテンバイクだ。
今は完全に街乗りスタイルに変更している。
後サスは調整出来るが前サスは調整出来ない。
何年か前、前サスを柔らかサスに替えようとして専門店の自転車屋に行ったが
値段が高過ぎたので諦めた。
何軒目かに行ったプロショップで “片側のバネを外すと柔らかくなる”と言う
裏ワザを聞いた。
しかし「いくら何でもマズイだろう・・片側のバネだけで支えるとバランスも
悪くなるだろうし、壊れるかも知れない」と思い実行しなかった。
そこのショップでも実際には施した事など無いだろうと想像出来た。
知識として頭の片隅に入れていたのだろう。
 
最近チャリに乗る機会を増やしたのだが、乗る度に前サスペンションの
硬いのが気になっていた。

この前、思い切ってサスを分解してみた。昔のはこの様な構造だ。
↓分解した後、元に戻せなくなった時の為に写真を撮っておいた。

意外とスプリングが短い。バイクの5分の1ぐらいの長さか?
ジーッと眺めてある決断をした。
 
さすがにバネを取り除く事は避けて片側の白いスポンジの樹脂を2cm切り、
短くする事にした。
すると随分具合が良くなった。以前と比べ、かなり沈み込む。
お金を掛けないでフィーリングが良くなったので気持ちもEー。
しかし、よく考えると片方だけ2cmカットでは無く、両側を1cmずつカットした
方が良かったのではないかと思ったが後の祭りだ。
スポンジを繋ぐパーツなど無い。
 
プロショップだって正解など出せ無いだろう。
ま、こればかりはトライ・アンド・エラーだ。
一か八かの挑戦は失敗の方が多いが、わたす的にはこれは成功した事例だろう。