ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

一部の野菜はメチャ値上がりした

買い出しはわたすの役目なのでほぼ毎日出掛ける。不要不急の外出では無い。

気がつけば野菜が恐ろしく高くなっている。

今日、ハクサイの4分の1が250円もした。それも小さめだ。

今日は八宝菜なので外せなかった。

カレーを処分してから作ればEーのだがカレーが中々終わらない。

当家はカレーが〆になるのでそれだけでは夕食には成らない。

昨日は肉炒めが残ったので残りカレーにぶち込んだので余計にカレーが

増えてしまった。

 

ブロッコリーがこれまた一ヶ月半前から滅茶苦茶、値上がって新鮮さも

無いので買う気がしない。なのでスーパーのブロッコリーは益々古くて

売れ残る。バカな野菜担当者だ。

なので2ヶ月近くブロッコリーは食卓に上がらない。

 

カブが意外と安いので買ってくる。生野菜より炒め野菜の方がEー。

オクラが東南アジアのは安いが、どうしても国産を買ってしまう。

魚は意外と値上がらないので助かる。

カツオは4分の一を買ってタタキにしても余るので翌日は角煮にする。

たっぷりの生姜と昨日は山椒の佃煮を混ぜてみた。

松前屋の山椒は高いが仕方無い。

 

山椒の生など何所のスーパーでも売っていない。

子供のころ母はよく佃煮にしていたが松前屋のと比べると明らかに味が落ちる。

当然の事だが・・・。おそらくタレの所為だろう。

単純に醤油とミリンと砂糖と酒で煮詰めても老舗の佃煮屋の味と

比べものには成らない。