ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

冷凍室のコーヒー豆

縁の薄い茶碗やグラスの方が口当たりが良く美味しい。

・・・が、直ぐ割れてしまう。

お気に入りのコーヒーカップがまたヒビが入ってしまった。

落とした記憶も無いし食器洗い機に入れた事もない。

薄い食器は気を使っていても割れてしまう。形 有る物はいずれ壊れる。

以前も同じところからヒビが入っていた。

コーヒー色のヒビの入ったまま同じ椀が食器棚に入っていた。

ヒビの入っているコーヒー椀は使う気がしないが捨てるのも忍びない。

コーヒーを注いだ時に割れたらと思って食器棚に入ったままだ。

高島屋に行かなくてはと思っているがデパートは休業している。

一個7〜8年持っただろうか?

 

いつ割れてもいいやと思う食器ほど割れない物だ。

家にはコーヒーカップだけで12〜3個ほどある。気に入った器を服を

買うように買っていた時期があった。

結局最終的には白の無地で薄い生地の椀しか使わなくなった。

そろいのコーヒー椀は一組しかない。

 

常飲しているモカマタリとリベルタードガテマラが切れてしまい10日ほど

経つが、昔買った口に合わなかったコーヒーを冷凍室から取り出して飲んでいる。

 

他の豆とブレンドすると飲めるように成った。

アイスコーヒーはまず飲まないがアイスコーヒー用の豆を浅煎りローストに

してもらったのをホットでシダモにブレンドして飲んでいる。

能書きが気になって買ってみたのだ。

一年以上前のが冷凍室に残っている。味は変わらない。

と言うか何で冷凍室にしまったのか? 口に合わなかっただけだが・・・

冷凍室で程良く熟成したのだろうか?