ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

天津飯

突然、天津飯を食べたくなった。昔から中華屋で注文していたが今、街中中華は

消えた。昔、日暮里の中華で偶に頼んでいたがタレが甘すぎるので店にタレを

「甘くしないでくれ」と頼んだ所、タレは出来上がり物で調整出来ないと返って来た。

「タレは出来合いの物なのか」と少しガッカリした事が有った。

天津飯は中国には無いらしい。日本で作られた中華風料理だという。

 

「食べたい」がモーレツに出てきたので自分で作ることにした。

ネットで見ると割りと簡単に出来る。

どれもカニ缶を使わずカニカマボコを使っている。

 

 

当然わたすもカニカマを使った。「ほぼカニ」とか商品名になっていた。

出来上がったのは意外と美味しい。「ほぼ中華店」である。

f:id:mamo-bird:20190312110022j:plain

  ↑ ネットから わたすのはこんなに見栄えは良くない。

タレも甘く成らないよう砂糖を控えた。

素材は玉子とシイタケ、白ネギ、カニカマだけだ。しいたけとネギは冷蔵庫に

残っているのでカニカマだけ用意すれば済む。あと冷凍のグリーンピースも・・・

 

咄嗟の時に役に立ちそうだ。定番にしよう。

フライパンで仕上げて皿で蓋をしてひっくり返した。

てー、事は焼き目が上に出てしまった。これは失敗だった。

あんまり見栄え良く上がらなかったが、タレを上にかけるのでそんなに悪くはない。

次回からひっくり返さずズラしながら皿に移そう。