ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

和菓子

3月3日のひな祭りの時、日本橋高島屋の俵屋吉富に寄った。
村雨(むらさめ)の雲龍を買うつもりだったが、桜餅も置かれていたので
つい買ってしまった。
この桜餅、今まで食べた桜餅で最高に美味かった。
なにせ甘くないのだ。これは驚きだった。
 
さすが京都の老舗だ。
毎日、京都から届いていると言う。季節限定品なのだろう。
今度は電話して桜餅だけ注文する事にする。
村雨雲龍は普通だった。昔、食べた時と比べ、感動が無い。
 
父は和歌山駅で売っていた村雨が好物だったがわたすには理解出来なかった。
俵屋吉富の村雨の方がはるかに美味いと思った。
和歌山のは大阪産だが別に美味しいとは思わなかった。
父は和歌山に出張する同僚にも頼んで買って来てもらった程、好物だった。
田辺には勿論売っている筈がない。 
 
泉谷のクッキーは洋菓子で一番好きだった。
今は黒いチョコクッキーだけが好物だ。
昔はデパートでこのチョコクッキー単品で置いていたが最近見かけない。
そこで泉谷本店に電話したら本店には常時置いているという。
今度、渋谷あたりに行く時に寄ってみよう。
 
しかし最近、泉谷のクッキーはどれも甘すぎていまひとつだ。
これは歳のせいで舌が甘いのを拒む所為なのだろう。
 
デパートで売られている洋菓子は甘すぎたりバタ臭くて食えない。
わたすの好みに合うのは洋菓子ではKIHACHIのロールケーキと
ウェストのチーズ・パイだけだ。
もっともゴンゴラドールチーズパイでは無く昔のチーズ・パイだが・・・
特別注文しなければ味わえない。