ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

アマゾンとアリババ

最近アマゾンは取引業者を増やそうとして海外の業者も入り混じっている。
中国や香港などのショップだ。
こっちも販売元を詳しく調べず注文してしまう。
アマゾンだから信用しているからなのだが・・・
 
先日もアマゾンに注文したら翌日「発送しました」とメールが来た。
普通は速メールが来るのだが・・・
しかし、通常は翌日に商品が届く物だが3日たっても4日たっても届かない。
調べると発売元はHK(香港)だった。
「チッキショー」と思ったが注文する際、きちんと調べるべきだった。
 
同じ商品をアリババで検索すると送料込みで何とアマゾンの半額だった。
よけい頭に来た。
アリババは届くまで13日かかるがアマゾンHKエアメールも
同じくらい掛かるだろう。商品は直ぐに使いたかったのだが・・・
次回から慎重に店を選ばねばならない。
おまけに追跡調査が出来ない。
アマゾンも落ちたものだ。
 
先日書いたZEROCUSTOMを名乗る「詐欺サイト」が有るということを
正規店にメールをした。
すると今日そこからメールが来た。
既に抗議のメールを出しているが現在サイトは閉められていて
連絡も付かないらしい。
サーバーが国内では無くサイトは中国らしいのでショップでは
現状、対処出きないと言う事だった。
こういう事は数年前からでイタチごっこの繰り返しらしい。
ネットショップ側も大変なのだ。
 
ショップが有名になればなりすましショップが出てくると言う事だ。
ま、殆ど中国らしい。規制のゆるい中国ならではの事だろう。
罰則が無いのんか中国には?
 
いつ迄たっても、いくら国が偽物商品を排除しようとしても
無くならないのである。
「昔は偽物でもイイや、安ければ」と思っていたがそれを購入すると
正規店がダメージを被る訳だ。
そんな訳で最近は偽物を購入するのは辞めた。
と言っても並行輸入品は購入しているが・・・。
並行輸入品は偽物とは言えないだろう。