ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ヨード卵 光

卵は最近殆ど「ヨード卵 光」にしている。
すこし高いがコクがあって美味しい。卵かけご飯にはこれがEー。
少し賞味期限が近くなってなって値引きされた時 30〜40%OFFに
なった頃、買ってくる。偶にしか巡り合わないが・・・。
卵の消費期限なんて気にしない。
鶏はエサに防腐剤を混入した物を食わされているのだから・・・
 
卵が切れたので今日スーパーに寄ったら40%OFFだった。
この処、卵に関してラッキーな日が続く。
 
昔、独身の頃だが自炊しなくなって冷蔵庫に半年前に買った卵が
残っていたが問題なかった。
それを会社の若い女性たちに言ったら「ギャー、信じられない〜」と
爆笑になったが、実はもっと経っていたかも知れない。
 
子供の頃、卵は冷蔵庫に仕舞わないで常温で保存していた。
それも今のようなパック式では無かった。
卵屋さんに一カゴで頼んでいた。一度に40〜50個程配達されていたと思う。
一回だけ腐った卵を経験した事があるが、今は腐った卵など見たこと無い。
今は卵屋さんなんて無いだろう。
 
祖母が亡くなった時に母は “香典返し”を私と弟に頼んだ。
卵屋さんからも香典が来たから卵屋さんに返しを持っていった。
私は自転車に弟を乗っけて行き外で待ち、弟に口上を頼んだ。
弟は小学校二年生だったはず。
 
弟は卵屋さんにいつも「卵、配達お願いします」とお使いに行っていた。
卵屋さんは届けに来た時「注文は電話でいいですよ」と言ったが
母は「子供をお使いに出すと小遣い10円与えている」と返したので
卵屋さんは納得していた。
当時、家には電話は無かったのだが・・・。
 
今日、47リッターのバイクケースが一杯になるほど買い物をしてしまった。
日本酒にトマト缶、パンに魚、野菜に肉・・・。
今日 “家めし”は私だけで買い物に行く必要が無かったのだが
日本酒が切れてしまって買い出しに出かけたのである。
ショッピングセンターを出ようとすると雨が降りだした。
仕方なくショッピングセンターに戻り本屋だとかホムセンで時間を
潰していたので余計な出費が増えてしまった。