ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

八宝菜

昨日、急に八宝菜が食べたく成ったので近所のスーパーあおきに
出来合いの八宝菜を買いに出かけた。しかし間の悪いことにその日は
八宝菜が出ていなかった。けれどもどうしても八宝菜を食べたくて
近くの中華屋を検索したが街中中華は無かった。
今や街中中華の何と少なくなった事か・・・
昔は何処にでも有ったのに。
仕方なく素材をスーパーで買って自分で作り出した。
 
八宝菜は下準備が大変だ。材料を全て切り刻んで置かなくてはならない。
作りながら材料を切り刻むのでは間に合わない。
苦手なのだ全て最初から用意しておくのは・・・
結局少し水気が多くてベチャベチャっぽの八宝菜に成った。
大体昨日は一人だったから出来合いのおかずで良かったのだが
材料を1つずつ買い揃えると結構な値段に成った。
今日は女房もいたし昨日の残りの素材も充分残っていたので再び八宝菜に
挑戦してみた。

ネットから↑
回鍋肉や青椒肉絲と違って圧倒的に素材の種類が多いのだ。
豚肉に海老にイカにウヅラの卵(これは今後使わないので普通の卵にした)
野菜は白菜にネギに筍に戻し椎茸に生姜に人参・・・
流石に細いトウモロコシは入れなかったが。
八宝菜は一人分を作るのには大変過ぎる。
4名程いればやる気も起きるのだが・・・。
しかし昨日よりはトロミも付いて美味しかった。
結構一杯作ったがほぼ食べきった。食いすぎたが・・・
さすがに八宝菜は他のおかず無しでもOKである。
刺し身は余計だった。
今後は八宝菜を作るときは他のおかずを作るのをやめよう。