ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

AliExpress

中国版アマゾンである。アリババことAliExpressで何度か買い物をした。
とにかく安い。時にはアマゾンの半分くらいになっている。
しかし中国だから絶対に高い買い物はしない。
 
そこまで信用はしていない。
いくら孫正義が出資をしているとしていてもだ。
20日ほど前にUFJニコスから手紙が届いた。
「以前あなたが買い物をしたネット通販の店舗から情報が流出した疑いが
あるのでカードを新たに送ります」と言う内容だった。
電話して私が利用した何処の店舗から流出されたのかしつこく聞いたが
「疑いが有るだけで店舗の名前は言えない」という。
その内、新しいDCカードが送られてきた。
 
しかし「又、同じ店舗で買い物をすると同じように不正が行われるのでは
無いか」と再び電話してしつこく食い下がると
「海外の店舗で2015年の12月に利用した店」だと言う。
その時期のメールは全て処分しているのでその時期の明細を送って
もらったら、中国のショップだった。

その時期に海外店舗で購入したのは中国の「AliExpress」しか無かった。
再び電話でここのショップなのかと問い合わすとショップでは無く
AliExpress本体に外から不正アクセスがあって流出したらしい。
わたすには直接的な被害は無いが今後AliExpressは注意した方がEー。
アマゾンや楽店が情報流出に関わったと同じことになる。
 
AliExpressは巨大なアマゾンには及ばないが安いから結構、
小物類を買っていた。
暫く止めよう・・・AliExpressの利用を。
しかしネットで調べてもあまり出ていない。
直接の被害が無いからであろうか??