ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

雛節句

今日はひな祭りで年に一回桜餅を食べる日だ。

下の子を呼んで ちらし寿司にハマグリのお吸い物、おでんは余分だったか・・・

わたすの誕生日は洋菓子のレモンパイを食べる日で雛節句は和菓子の桜餅を食べる。

その桜餅を買いに池袋の西武まで出向いた。俵屋吉富の桜餅が一番だ。

数年前までは日本橋高島屋に出ていたが撤退して東京では西武百貨店にしか

店は出ていない。それも取り置きして貰った。こんな事する客はわたすしか無い。

デパートの桜餅を食べ比べて一番甘くないのが俵屋だった。

高島屋が撤退したので京都の俵屋に電話して東京の何処で売っているか聞いたら

西武にしか出してないと言う。その時に京都本店の人と色々話しをした。

「甘くないからオレでも食える」と言ったら「京都の菓子店は甘さをどれだけ

抑えるか競っている」みたいな事を言っていた。砂糖を少なくし過ぎると

お菓子として成り立たなくなり、ほどよい甘さ加減で決まるという。

確かにスーパーなどに出ている桜餅は甘くて食えない。

 

西武デパートまで電車で行くには面倒だし下の道を走るのも大変だから

高速に乗った「一体いくら桜餅に掛けるのか」の様な事を家族に言われた。

ま、その通りだ。そのくらいのこだわりが無いと人生面白く無い。

2個も食べた。一個半くらいが丁度良いのだが・・・

しかし池袋もバイクの駐輪場に苦労する。東口地下公共駐車場に止めた。

2000円以上の買い物で只になるからチラシや海鮮ちらしに穴子寿司まで買った。

結局5千円以上掛かった。