ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

デパートのみかん

デパートに行ったついでに妻が小粒みかんを買ってきた。

通常みかんはスーパーか生協の通販なのだが・・・

デパートでみかんという選択肢はわたすの中では無かった。

食べてみると今年食べたみかんの中で一番美味しかった。

もう紀南のみかんは出ていないので何れのにするか迷っていた所だ。

みかんは皮の裏の白い筋が実の方に着かないのがEー・・・無いのが一番だが

 

デパートのフルーツや野菜がスーパーと違って美味しいのは知っているが

一々高島屋まで行けるわけない。

ま、デパート側もスーパーと同じ味なら誰も買いに来ない事は解っているから

美味しいみかんを仕入れるのだろう・・・少々高くても。

 

半世紀近く前、東京に出て来てみかんを買った時、甘くも酸っぱくもなかった。

まだ青いみかんは酸っぱいものだと思っていたが。

紀南のみかんで育った身にはショックに近かった。

酸っぱくないみかんは皮が黄色に成っても甘くならない。

それから品種改良が進んだのだろう。

いま何処の県産のでもそれなりに美味しくなった。

最近は青いみかん等、何処にも置いていない。

 

今日は久しぶりにカレーを作るか・・・カシミールもカラヒも残っているし。

野菜と鶏肉を買ってくれば済む。酒のつまみが問題だがシシャモの味醂焼きが

残っている。火を入れていれば何日も持つ。さつま揚げも残っていた。

 

追記

妻にミカンの値段を聞くと高かったと言うだけでハッキリ答えない。

しつこく聞くと2000円だと言った。

そりゃ言えないわ。

スーパーで売っているビニール袋と同じで高知産と言っていた。