ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

秋の味覚

秋の味覚も少々飽きてきた。サンマも鮭もイクラも・・・。
サンマなど一週間空けないと食べる気がしない。鮭ももう満腹だし。
スーパーも解って無いなー。鮭にサンマはこの季節 欠かせ無いのは解るが。
たまには違う魚も食べてみたいよ。
定番のアジ、鯖、タコ、イカ、マグロは必ず出ているが、
時たま出るタチウオやキンキ、メジマグロ、舌平目などは最近目にしない。
甘鯛も出ても良いのに目にしない。デパートでは出ているのだろうが・・・。
一々、スーパーに入っているか電話で問い合わせするのも面倒だ。
 
歳をくうと白身魚が良くなる。
病院食を見ていると白身の煮付けが多くなるのは納得出来る。
わたすが事故で入院した時は何が食事に出たのか想い出せ無いが、
三度の食事は全く楽しみでは無かったのは覚えている。
美味くないから憂鬱だった。
一週間に一度だけ3卓から選べる日が有ったのを覚えている。
毎日、選べればと思った物だった。
 
友人が岩登りで滑落し入院した時、お見舞いに行った。
その時、夕食のおかずが煮カレイだった。
何故、他人の入院食を覚えているかというと友人の隣りに入院している老人が
美味しそうに食べて完食し、見舞いに来ていた老人の奥さんが
「主人は煮魚が好きなんで」と言っていたのを想い出したのだ。
以来、頭の中に病院食は煮カレイだとすり込んでしまった。
事故で半月入院した時、確かに1〜2度出た記憶が有る。
煮カレイはあまり好きではないのだが・・・。
 
キンキの煮たのを食べたいが、安いのは滅多に出ない。
一匹100〜150円の安くて小さなキンキを「ウロコと内臓を取り除いてくれ」と
注文を受けた係はたまったモンではないだろう。
その面倒くささは鰯の比では無いからだ。
下手すりゃ背ビレで手に傷が付く。
ま、彼らは業界用の手袋をしているが。