ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

秋刀魚がスーパーに出ていた

新サンマがスーパーあおきに出ていた。さぞかし高いだろうなと思って見たら

なんと一匹880円だった。税込みで950円 フザケンナと言う思いだ。

一匹300円になるまで買わんよ。あと一ヶ月無理かも・・・

しかし冷凍技術が進んで解凍のサンマでも結構美味しい。

比べないと違いなど分からないだろう。

 

クジラ漁が国際捕鯨委員会IWC)からの脱退したので捕鯨再開されるらしいが

まだスーパーやデパートに出ない。いつ食べられるのだろう?

わたすは和歌山出身(太地ではない)で子供の頃結構食卓に上がった。

何度か書いたと思うが、街の飲み屋で提供されているクジラはミンククジラでどの

部位も美味くはない。

ヒゲクジラの仲間でないと美味くないと言われるがミンククジラはヒゲクジラ

仲間なのだが・・・

子供の頃食べたクジラは何だったのか知りたいところだ・・・

マッコウクジラは不味くて食えないらしい。

欧米人でさえ不味くて脂だけ取って肉を捨てたもん。余程不味いのだろう

オキアミをコシて食べるクジラが美味いのは解っているのだが・・・

ザトウなのかセミなのかナガスなのか昔は名前も付いていなかった。

単にグジラだった。

この前ニュースで捕鯨船が出港したのをやっていたがまだ捕れないのだろか?

でも若い漁師では巧く捕れるとは思えないが・・・

もう30年も捕鯨をやってないのだから。