ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ダルも勝った

1年と9ヶ月ぶりの勝利らしい。
久しぶりのダルビッシュの投球を見た。
余裕があってもう1イニング投げられたのに5回で降りた。
本人も監督らもリハビリ登板だと思っているから仕方ない。
 
前田の投球は殆ど見られなかった。見ようとしたら交代していた。
まだ信頼されていないのだろう。
ダルも低めを付くのはEーが際どく狙い過ぎでボールになるのが多かった。
毎度のことだが・・・。
如何に投球数を減らすのが今後の課題だろう・・・毎度の事だが。
 
スーパーアオキに生のキハダマグロがあったので昨日買ってきた。
ハッキリ言って生は美味しい。冷凍モノととは大違いだ。
子供の頃の魚屋さんが売りに来た“シビ”そのものだった。
流通が良くなったので昔の味が蘇る。
今朝、千葉や伊東にあがった物が午後に東京のスーパーに届く。
 
昨日はわたすだけだったので残りでは足らないので今日、家族のために
再度買いに行ったがキハダが無く本マグロしか置いて無かった。
生だったので赤みを買った。キハダは柵680円だったが本マグロは980円だった。
メインを鉄火丼にする事に決めていたため本マグロを買った。
その他のメインディッシュはニラ玉に春キャベツと豚肉を加えた炒め物だ。
これは家族に好評である。
 
昨日作った野菜の浅漬けも有る。先日、菅原文太の“鯨と日本人”という番組の
昔の番組の後に今日の料理に文太が出ていたのでそれを見た。
そこでメインディッシュの鳥の丸ごと煮にの他に浅漬をやっていたので
冷蔵庫に残っている野菜を使い浅漬を作った。
自宅に有る専用の浅漬器は大きすぎたので小さいのを買ってきた。

ホムセン島忠で980円だった。冷蔵庫に余裕で入る。
保存料が入っていなくて安心である。味は誰が作っても同じであろう。