ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

蛍光灯電球色

夕食後、急に腹痛が有りトイレに駆け込み上と下から出してしまった。

わたすの場合は下痢はしょっ中だがおう吐は滅多にしない。

10年近く無かったはずだ。

何に当たったのだろう。餃子を3切れ食べた。他は野菜ばかりだ。

野菜にあたるとは思えないからやはり餃子だ。

餃子は買ったばかりだし味もオカシク無かった 。

ヤッパリ餃子のニンニクの芽に当たったのだろう。

最近かなり胃腸がヤバイ状態だから敏感に反応したのかも知れない。

 

イトーヨーカドーの生餃子は割といけるがニンニクが強過ぎると毎回感じる。

それしか思い当たらない。1時間弱トイレで悶絶していた。

全て出し切ると治まった。

普通、便を出し切ると空腹感が出るが一切無い。余程胃腸がアルコールで

ダメージを受けているのかも知れない。

 

突然リビングの照明が切れた。管切れだろうと思いビバホームに行ったが

今日まで休館になったいた。仕方無く2階のヤマダ電機に行ったが電球色が

切れている。

仕方無く自転車でイトーヨーカドーに行ったが同じく電球色は無かった。

もう蛍光管の時代じゃ無くLEDの時代だ。蛍光灯は昼光色しか在庫がなかった。

今はベランダから外のマンションを見ても7割方電球色だ。

2、30年前に何かのコラムで電球色か昼白色するかで記事を読んだ。

欧米は家では殆ど電球色だと言っていた。

昼光色や昼白色ではリラックス出来ないと言う理由でだ。

迷っていたがそれから迷わず電球色を選ぶようになった。

わたすの場合、食べ物が不味く見えるのが原因だったが・・・

リビングに昼光色は無いだろう。あのライトはイラつく。職場なら問題無いが。

 

明日ビバホームに無ければ島忠かドイトに走らねばならない。

円形のスリム管は何所にでも置いていると思っていたが。

ま、10年ほど持つのでメーカーも撤退したいのであろうが・・・