ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

エンゲル係数的には超貧乏家になる

この騒ぎで、道が空いててEーわ。

やなか珈琲に2ヶ月振り位かで買いに出た。日本橋ではなく東銀座店だ。

日本橋コレド店は相変わらず閉まっている。デパートと同じだ。

店により煎り具合が違うが今日は中身を開封しないで引き上げた。

後に客がいたからである。

 

何年振りかで来たためGoogleマップを頼りに辿り着いた。

スタンプは一杯になっているので500円割引だ。

どの店でも使えるが・・・元々高すぎると思える。

家からだと東銀座店か日本橋店しか無いのだが・・・

 

Googleマップを信頼している訳では無い。「ナンでこんな道を選ぶのか?」

とか、到着したのにその次を曲がって左折左折の連続で案内する・・・バカだ。

只だから文句は言えないがゼンリンが撤退して余計Googleマップスは使い

づらくなった。

 

スーパーは入場制限しているが全く必要無いような気がする。

「入場制限」している振りだ デモンストレーションである。

「当店はやっています」という意思表示だろう。

客から「この店、何もしていないよ」というSNSが怖いのだろう・・・多分。

 

さほど混んでなく隙間を空けていても割り込みする奴はいない。

ここが日本人らしさだとも言える。他国では割り込もうとするのだろうか?

スーパーを出てみるとまた行列だ。何の行列かと思ったが赤信号に一列行列が

出来ている。狭い歩道を双方向に行き来するには一方向は並ぶ事になる。

何と行儀がEー事だろう。海外のニュース番組に取り上げられてもEーぐらいだ。

そのくらい日本人は行儀が良い。と言うか我慢強い。

 

今日は昨日と同じでネギマを追加する事にした。鍋に残っていたからだ。

生本鮪の一番少量を買った。刺身も一口食べたかった為だ。

昨日買った金目鯛も煮付けなくてはいけない。ライフで買った生餃子も残っている。

家のエンゲル係数は何処まで伸びるのか?

エンゲル係数で言えば我が家は超貧乏家になる。