ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

古いOSが限界に

昨日書いた映画の「軍旗はためく下に」を検索するとアマゾンで出ていた。

早速、予告編だけ見ようとすると出て来ない。

色々タッチしていると本編再生を間違って押してしまった。

48時間のみ400円だ。しかし我がパソコンでは見れない。

「このシステムでは対応出来ない」と出て来た。

Googleロームはつい最近までアップデートしないと使えませんと出て来る。

無視し続けたらアウトになっていた。

アマゾンに電話したが「コロナの影響で対応出来る人がいないので電話が

繋がりません」とアナウンスがあった。くそアマゾンめ!「クソだ」。

映画の400円パーだ。自分がミスをしてパーに成った訳ではない。

 

そんなに古いシステムでは無いがOS10.68をメインにしていて外付けで

エル・キャピタン(10.11.6)を使っているが10.11.6はたった4〜5年前のだ

普段使っているスノー・レパード(10.68)は8年ほど前のだが。

エル・キャピタン(10.11.6)の方は調子が悪く最近使わなくなっている。

と言うかほぼ動かない。元々のマックはOS 10.56だ・・・無理だろう。

最近のソフトと相性が悪いと言うか動かないのだ。

パソコンを買い換えるのが手っ取り早いが最新のを購入するとソフトが動かなくなる。

今のソフトはリースで昔のパソコンに対応していない。

8年前のソフトでないとダメなのだ。そうすると中古のパソコンしか使えない。

 

中古のパソコンは結構、値が張る。何故こんなに中古が高いのかと聞くと

中古屋が「やはり昔のソフトを使いたいので需要が有るのだ」と言う。

個人で中古のパソコンを売買している所が結構あるが保証が無い。

 

昔のソフトは買い取りだったから最初の投資でいつまでも使えるが今のOSとは

合わないのである。今ソフトはリースに成った。

Macの所為なのかアドビの所為なのか?おそらく両方だ。

新しいのを買い換えさせようとしている。

オラは金が無いのでいつまでも4世代前のソフトとOSを使っている。

それしか無い。スノー・レパードなんて今のソフトとは相性が悪い所では無い。

 

最新OSでも古いソフトを使えるようにして貰いたいのだがそんな事していると

最新のパソコンに買い換える人がいなくなるので仕方無いところか?