ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷8-0

今日の大谷は8打数0安打で見るに耐えない状況だ。実際全て見て無いが・・・ エンジェルスの試合は見ていると気分が悪くなる。 見ているとイラつく。去年のソーシア監督の方がまだ我慢出来たものだ。 特に今年は。監督の采配もオカシイし選手もアマチュアだし…

新ムーミン

3Dのムーミンが始められたが4Kでは無くNHK Eテレで水曜にやっていたので 少し見た。 ↓ 新ムーミン(ムーミン村の仲間たち) フィンランドとイギリスの会社の合作らしい。 最初のムーミンのアニメは昭和に出来て次は平成にも出来、今年から3Dに なったらしい…

ニューサンマ二匹で498

だったので初物を買った。見た時、小さいし目に新鮮味が感じられなかった。 ライフで買ったのだが3日前にイトーヨーカで見たサンマは大きく目が黒く 新鮮に見えたものだが・・・ 8月に解凍サンマをライフで2度買って食べたが味の違いが判らない。 ひょっとし…

ワイドショー

民放のワイドショーは相も変わらず日韓絡みのニュースばかりだ。 毎回、同じ顔ぶれでもうコメントするネタも無いだろう・・・ もっともらしい顔をして何処のだれでも同じような内容の話ばかりで 「よく持つよな〜」・・・ま、それが民放の本道だろう。 司会…

夏は過ぎ懐さむく

気がつけば後、三日で8月も終わり、夏も去る。 セミの鳴き声もしなくなった。 これほど何もしない夏も無かった。買い出しに行く以外、外に出ない日が有る。 これではいかん。自転車に乗っていてもチンタラ走っているので筋肉が落ちる。 発進がスパッときめれ…

サンマ2匹780円

先日、サンマがスーパーあおきで一匹880になって出ていたと書いたが今日、 イトーヨーカで初サンマが出ていて2匹780円になっていた・・・半額以下で 結構大物だった。 迷ったがキンメの開きが冷蔵庫に有るので初物を諦めた。 スーパーあおきは高い!高過ぎだ…

レッドブル 翼を授ける

↑でレッドブルが訴えられたとか・・・ジョークで訴えてジョークで和解金 支払ったんか? 普通の人ならレッドブル飲むと翼が生えてくるのかと思わないが・・・ マジでそのことで訴えられたんか?と思ったが・・・ つばさが生えなかった事に対して訴えたわけで…

秋刀魚がスーパーに出ていた

新サンマがスーパーあおきに出ていた。さぞかし高いだろうなと思って見たら なんと一匹880円だった。税込みで950円 フザケンナと言う思いだ。 一匹300円になるまで買わんよ。あと一ヶ月無理かも・・・ しかし冷凍技術が進んで解凍のサンマでも結構美味しい。…

ベランダがジャングルに

ハイビスカスが何本にも成って昨日は12輪ほど花開いた。今年最高だ。 記念に写真を撮っておこうかとベランダの端まで行ったが柵が邪魔で全体像は 撮れなかった。これ以上、後ろに寄ると柵を越えてわたすが落下してしまう。 コナジラミに一時苦しめられたがモ…

帰ってきたムーミン

の最新紹介番組を少し見た。 かなりリアルな3Dっぽい画像になっている。細かく表現しているのは分かる。 しかし大好きなスナフキンが鼻や顔の一部に赤みがかったグラデーションが 付けられていてお酒を飲んで酔っ払っているのかと思った。 明らかにリアル感…

甲子園

夏の風物高校野球が終わった。最後に見たのは田中将大とハンカチ王子斉藤が 投げ合った時だ。あの時、家族全員が偶々いて最後まで観てしまった。 それなりに面白かった。それまでニュースでしか観なかったのに・・・ 昨日テレビを付けたら決勝を7回からやっ…

日韓 ゴタゴタ

日韓がゴタゴタし通しだ。当分回復はない。観光業界が大打撃だろう。 あの国はゴネるのが国民性なのだろう。 GSOMIA( 軍事情報保護協定)の破棄に至っては自分の首を締める様な事を しでかした。 もう、構ってあげる必要は無く・・・暫く放っておくしか…

新サンマが出たらしい

今日が初サンマのセリがあったそうだ。 7月30日に初サンマを買ったと書いたが初物ではなかった・・・解凍だった。 7月半ばから出ていたのは解凍と書いていたが7月30日に買った時は解凍の 文字が消えていたので初物だと思っていたが初物ではなかった。 わたす…

オリンピックで何人死ぬのか?

来年の今頃は既にオリンピックも終わりパラリンピックが始まろうと しているらしい。オリンピックは無事故で終わったのだろうか? 死者は何人出たのだろう? なんでまた一番暑い8月にオリンピックなどやろうとするのだ? 1964年の東京五輪の様に日本で一番季…

どしゃ降りだ〜

今日、日本酒を買うために門仲に行った。色々角打ちをした。 6銘柄ほど味見させて貰って1本を買って出ようとした時、雨が降ってきた。 暫く店員とおしゃべりしていて時間を潰して「傘をお貸しいましょうか」と 言ってきたが断って雨が小止みになった時に店を…

アオリ当たり屋

テレビを付けるとアオリ運転気狂いのニュースばかりだ。 もういいヨ、あのムナクソ悪い奴のニュースばかりじゃ視聴率上がらんぞ。 代車を借りて当たり屋やったとしても金が入らないのじゃ? 確保時に無茶な戯言ほざいちょる。 指名手配されているのだから即…

夏休み自由研究その3

3日前まで存在してたアゲハの幼虫が昨日辺りから見えなくなった。 消えたのだ。アリは出ていない。アリはコナジラミの農薬で死んじまったのか? て〜事は鳥がくわえて行ったのか? 真実は闇の中。 4センチ位に成った幼虫6匹がガツガツ葉っぱを食っていたのに…

終戦記念番組

今日、昭和天皇の番組がNHKでやっていた。結構興味ある内容だった。 侍従長とのやりとりを侍従長が克明に記録したのを学者が解説をしている ドキュメンタリーだった。 中々見どころがあって終戦後7年経って戦争の反省を国民に訴えたい天皇と 吉田茂首相の意…

ムカツク

ムカツク事ばかりだ。 今月の入金明細を見ると年金が2ヶ月に1回来る振込が3.3万円減らされている。 年金機構に電話し「これは介護保険料が年金から減らされるからか」と問うと そうではなく配偶者が年金をもらう年齢になったので加給年金は停止されると言う…

新鮭

バイクが故障して右のウインカーが点滅しない。 仕方なく買い出しに行くときは左折だけで行ける店しか行けない。 しかし帰りは一箇所だけ右折せねばならない所があるのでウインカー無しで 右折する。ま、ここは対向車が止まってからなので問題は無いが・・・…

ホームランの出ない大谷

大谷が2塁打と3塁打を売ったがいい所で打てない。 誰もが望んでいるホームランの欠乏症になっている。 近くに来たストレートも見事三振する。もっと早めにバット出せよ。 ファールが全てレフト側だ。バッティングコーチは何をしているのか? 二本ヒット打て…

夏休み自由研究その2

今日ベランダの植木に水をあげていたらアゲハのさなぎが幼虫になっていた。 もう2センチ以上に成った。すごい食欲だ。 ↑ 下の葉っぱに付いているアゲハの幼虫とさなぎ さなぎの時に水を掛けても臭いは出さなかったが今日水を撒くと凄い悪臭を出す。 蟻さんも…

ノドクロ

またバイクが壊れた。ウインカーランプの右が作動しない。 電装系の故障で今年3度目だ。もう買ってから10年を超えている。 この所為で食料の買い出しにいけない。ビールも無くなった。 バイク屋に電話してもリレー交換だと今週いっぱいメーカーが 休業で発注…

戦争特集番組

今年の戦争特集テレビを見たが昨日のTBSの終戦スペシャル 「子どもたちの戦争」はまったく盛り上がらず面白くない。 戦争孤児の話だから仕方ないがもっと方法は有ったはず。 だいたい冒頭で関口宏が司会役として出てくるシーンでガクッと来た。 ドキュメント…

ハワイコナ

去年ハワイ島で4〜5袋ハワイコナを買ってきて直ぐ飲み干したと思っていたが 一部コーヒー豆が冷凍庫の片隅にから出てきた。 買ってから1年3ヶ月経っている。 コーヒー淹れていて一番泡が出なかったので隅っこに行ったのだろう。 ピュアハワイコナ100%となっ…

夏休み自由研究

8月4日にレモンの木にアゲハが産み付けた卵は3日でさなぎに成った。 一日でどんどん大きくなって今日は1センチを超えていた。 卵からさなぎに変わる所は見れなかった。 ↑一昨日 今日↑合計6匹確認された。あっという間に葉が食われ消えていく 鳥さんが来て持…

そうめん

子供の頃、そうめんを食べる時、卵一個を溶いてそれぞれのタレの碗に 混ぜて麺をすすった。 この生卵を少しタレに混ぜるのがデフォルトだと思っていた。 しかし東京に出てきて卵を割り入れるなんてことは誰もやらないし 蕎麦屋に行ってもそんな習慣は無い様…

興味ネーわ

小泉進次郎と滝川クリステルの妊娠結婚騒ぎだが二人共、計画性が 無いなあ。大丈夫か? 人のことをとやかく言える立場では無いが・・・ 「この計画性のない男が総理に成れるのか?」とネットで飛び交っている どっちも興味のない人間だが・・・ 滝川クリステ…

John Coltrane & Johnny Hartman

昨日の続きだが。ジャズ喫茶で昼間この曲をリクエストする者はいなかった。 夜聞く音楽だ。バーなので流れているのがベストだが・・・ わたすは子守唄代わりにスリープ機能で聴いている。 https://www.youtube.com/watch?v=ecrE80rnjhw この曲はジョニー・ハ…

コルトレーン&ジョニー・ハートマン

時間が掛かるのは設定だけではない。HDDミニコンに曲を入れるのが 大変だった。やり方を忘れているのでマニュアルを見ながらだが 何度も同じ所でつまずく。マニュアルも厚いが解りづらい。 まとめて6曲をプレイリストに入れようとしたが上手く行かない。 HDD…