ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

終戦記念番組

今日、昭和天皇の番組がNHKでやっていた。結構興味ある内容だった。

侍従長とのやりとりを侍従長が克明に記録したのを学者が解説をしている

ドキュメンタリーだった。

中々見どころがあって終戦後7年経って戦争の反省を国民に訴えたい天皇

吉田茂首相の意見の相違など面白かった。

語学力が有り中々知性が有る天皇だったのだ。

その後チャネルを変えると「日本のいちばん長い日」がやっていた。

途中からだが結局最後まで観てしまった。

以前書いたが鈴木貫太郎役の山崎努が美味い。一番うまい。

だが青年将校がどっち側なのか良くわからないし大声を張り上げるだけで

セリフが伝わらない。今どき有りえるのか・・・

セリフ指導する監督も音声もイマイチだった。

 

片側のウインカーが点滅しないバイクに左折だけで修理屋に出した。

「時間が掛かるかもしれないので喫茶店にでも行って涼んで来てください」と

メカが言うのでデニーズが近くにあったのでそこで待っていた。

ビールのお代わりを注文した時、電話があって注文を取り消して急いでバイク屋

引き返した。

結局、接触の問題でカブラーを外してエアーを吹いたら治ったという。

4300円ほどの出費だったがこんな簡単だったらもっと速く出しとけばと思った。

ま、ともかく解決した。明日から普通に乗れるわ。