ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iphoneのUPデート

何時かやらねばならないiphoneOSのUPデートを今日行った。 今日中に振込まなければならないのが何故かパソコンから振り込まれない。 銀行に問い合わせるとスマホのバージョンが古くなって対応出来無いと 言う。 確か二ヶ月前までは普通に出来たのに・・・。 …

今日の失敗

昼に「月見うどん」にすることがある。 ただ偶にお腹をこわす。「うどん」で当たる訳が無いので卵だろう。 生卵に当たるのだろうと思い最近は温泉卵にしてからうどんに入れる。 温泉卵の作り方は卵を入れた容器に水を大さじ2〜3杯ほど入れて レンジで30〜40…

積極的な行動ミス

6年前の大川小学校の悲劇は「やってはイケない消極的行動ミス」だが 今回の高校生らの雪崩事故は指導者たちの経験不足に尽きる。 「やってはイケない積極的行動ミス」か? 登山中止に成るほどの悪天候時にラッセルの訓練だと? ラッセルなんかは悪天候時にや…

本日の失敗

やってしまった事はバイクのトップケースの中にキーを入れたまま鍵を かけてしまった事だ。 今まではキーを回して鍵をかけていたから鍵を中に入れたまま閉めると 言うことが無かったが、先月にフタをすれば自動ロックになるケースに 変えたばかりである。 キ…

咳が止まらない

ので医者に行って来た。2ヶ月程続くと言うと「CTスキャンを撮りましょう」 と言われたので従った。熱も無いし鼻水も出ない。 「そんなに悪い所は見られないけど専門家にも見せるので10日後に来て ください」と言われた。 痛くは無いが何かオカシイと感じる。…

ネット通販

アマゾンは2000円以上購入すれば送料が只になる。 アマゾンを使う場合欲しいものが1300円でも何とか2000円にして 送料只にする。 たった700円のために色々探す。その時間のほうが無駄遣いなのだ。 結局、単三電池と単4電池を混ぜて2000円以上にして購入した…

バッテリー

↑がバイク整備中、あがってしまった。 先日つけたホーンの微調整しようと整備しやすい場所にバイクを動かした。 動かすにはイモビライザーをOFFにするため一度メインスイッチを オンにしなければならない。 オンにした状態でそのまま作業をしてしまった。 オ…

朝方の夢

先日はデザイン会社のヘッドをやっていて部下たちが変な色相で 表組みを作っていた。 何のためにここに色を付けるのか訳がわからなかった。 粗方、出来上がっていたのでここからどうリカバリーしようか考えている 時に目が覚めた。 目が覚めても、どうしよう…

アマゾン商品レビュー

アマゾンから商品を購入し始めたのは2006年だから11年にもなる。 最初は殆ど本だった。本屋に出かけても置いていない本ばかりで 最新刊では無い本から始めた。 中古もあった。なんと1円で買った本もある。送料が340円だったが。 一寸ばかり古く、流通してな…

本屋

木場のイトーヨーカ堂に入っていた本屋が消えてしまった。 私が立ち読みばかりで滅多に買わなかった所為だろう。 ま、偶に買っていたが・・・3回に1回くらい買ってあげるべきだった。 夕飯のメニューを考える時、食品売り場に行く前に料理本や雑誌を 見てか…

アートフェアー東京2017 Ⅱ

コンデジが故障したのでiphoneで撮り始めた。 スマホで撮っている人が多いがわたすには上手く撮れない。 その内、デジカメの方も機嫌が直ってくれて復帰出来た。 レンズが収納できないままフリーズしてしまったのだ。 去年も何処かの展覧会場でもフリーズし…

二、三日前 今年梅は見ていないと思い梅木のある公園に行って来た。 しかし既に遅すぎた。もうお終いだった。 天気が良くないと写りも悪い。 半分、塩ラーメンを食べるのが目的だったのだが・・・。 3月は色々面白いニュースがあってネットで見ていた。籠池…

アートフェアー東京2017

に行って来た。去年は5月開催で地方に出掛けていて行けなかったが 今年は是非見ようと思い前売り券も買った。 しかし美術展の中では異常に入場料が高い。 前売りで2300円で通常だと2800円もする。 一般の画廊だとかアーチストが出品している展示会なのに・・…

爆弾はあと7つ

ノイホイこと菅野完氏がインタビューを受けている映像を見たが スゴイ奴だわ。 周りで囲み取材をしていた連中はテレビ等のジャーナリストだが 「何で記者が記者のインタビューをするのか?お前ら恥ずかしくないのか?」と思ってしまう。 ミヤネ屋では実況を…

残業100時間未満

残業100時間未満で決着って・・・一体誰が100時間もやるんじゃ? 連合と経団連が決めたらしいが。 連合って既に労働者団体では無かろう。 今は自民党の別働隊のようなモノだろ。 デザイン会社にいた頃、月残業を平均40時間くらいやっていたが 結構キツかった…

朝採り鯵

近くのスーパーで日曜日だけ下田漁港直送の海鮮市がやっている。 今日はキンメを買いに行ったがあまり新鮮に見えなかった。 キンメは高いので売れ残るから昨日の売れ残りかも知れない。 しかし鯵は滅茶苦茶新鮮だったので5尾買った。 刺し身で食べられそうな…

浅漬

子供の頃、我が田舎にはキャベツと人参の漬物は無かった。 しかし、こちらに来て定食屋のセットの漬物に人参とキャベツの漬物が 出たのにはオッタマゲた。初めて見る事だった。 他の料理で使った残りのキャベツの芯と人参を余すこと無く使った 漬物だった。 …

三権分立

パク・ウネ大統領は罷免されて次は尋問され逮捕される。 韓国は元大統領が逮捕されるお国柄だ。歴史は繰り返される。 韓国の司法はちゃんと機能している。三権分立がなされている。 この国よりまともな国かも知れない。 この国はどうか? 三権分立が機能され…

和菓子

3月3日のひな祭りの時、日本橋高島屋の俵屋吉富に寄った。 村雨(むらさめ)の雲龍を買うつもりだったが、桜餅も置かれていたので つい買ってしまった。 この桜餅、今まで食べた桜餅で最高に美味かった。 なにせ甘くないのだ。これは驚きだった。 さすが京都…

アマゾンとアリババ

最近アマゾンは取引業者を増やそうとして海外の業者も入り混じっている。 中国や香港などのショップだ。 こっちも販売元を詳しく調べず注文してしまう。 アマゾンだから信用しているからなのだが・・・ 先日もアマゾンに注文したら翌日「発送しました」とメ…

ヨード卵 光

卵は最近殆ど「ヨード卵 光」にしている。 すこし高いがコクがあって美味しい。卵かけご飯にはこれがEー。 少し賞味期限が近くなってなって値引きされた時 30〜40%OFFに なった頃、買ってくる。偶にしか巡り合わないが・・・。 卵の消費期限なんて気にしな…

リモートコントローラーⅡ

リモートオープナーを使い始めて1週間になるが、なかなか便利なものだ。 まだキーホルダーが届かないので今まで使っていたキーホルダーと リモートキーを2個ポッケに入れている。 一々両方、ポッケから出すのも面倒なのでリモートキーをポッケの中で 押した…

詐欺サイト

今日、ネットで商品の最安値を調べていた。 ある商品の名前で検索するとかなり前の方で出てきた。 アマゾンでは14000円がそこのショップでは9200円となっている。 滅茶苦茶安いので色々調べてみた。 しかし詐欺サイトには乗っていない。 カード支払いが可能…

ムッシュー死去

最近出てこないなーと思っていたら入院してたんだ。 別にファンではないが・・・ “我が良き友よ” で「あ〜あ 夢よ 良き友よ・・・」という所を 「あ〜あ 夢、大き友よ・・・」とばかり思って口ずさんでいた。 こういう勘違いは良くあるものだ。 よしだたくろ…

クラクション

バイクではホーンと言う。 年に1〜2回しか鳴らさないのであるが・・・。 壊れてはいないのにそんな物を買い替えるなんて馬鹿か? しかしノーマルホーンは情けない音がする。 スーパーカブと同じ音なのだ。「ビー」でショボすぎる。 我慢できずに取り替えた。…