ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリートビュー

私の生まれた土地はストリートビューが使えなかった。 しかし今はチャンと見え、わたすの実家の家までハッキリと写っている。 いつの間に・・・細い一車線の道なのにである。 「こんなにハッキリ写ってEーのかヨー」と思う。 私でさえ実家の写真を撮ったのは…

秋のハイビスカス

夏前に買ったハイビスカスが同時に4輪花を咲かせた。 一度に精々、2輪ほどだったが中々の見栄えだ。 ミセスユミという名前で夏頃、ホムセンに良く出ている。 何年も持たすのはこの冬を越せるかが勝負だ。 ビニールハウスで一冬越せれば結構持つ。 こっちの黄…

ストリートビューで富士登山

グーグルのストリートビューで富士登山が出来るらしいので本日 30分ほど掛けて登ってみた。 何だかな〜。他の山から見る富士は中々だと思うが・・・ おまけに富士のストリートビューはどうも動きが悪い。 途中までスムーズだったが頂上付近で動かなくなる。 …

葛西臨海公園 2

そこはこの場所だった。対岸からのショットである。 ねずみの国だ。 ここに好く行く大人は「精神を煩っている病人だ」と あるネットに書かれていた。 わたすは子供が保育園の時、一度だけ行った事がある。 芝生に寝っ転がって秋空をボーッと眺める。 流れて…

臨海公園

昨日、テレビで “有名人のカラダを大解剖”と言う番組を見ていると 三浦雄一郎の躰を解剖していた。 80歳でエベレストに登った躰を細かく診ると彼の躰は20代と同じだと言う。 太ももの筋肉は20代以上だと言うではないか。 それと比べわたすの太ももの筋肉はど…

一夜干し

今日、あるスーパーで発見した事があった。 たまには「鯵の干物」でも食べようかと魚売り場に立ち寄った時、 ビニールパックされた「鯵の開き」製造日がそれぞれ違っていた。 今日の日付のは凍っていた。昨日と一昨日のは柔らかい。 そういう事だったのか〜…

モルツ コクのブレンド

サントリーから今日、発売されたモルツ「コクのブレンド」を 試してみた。結構、期待していたのだ。 しかし試してみると「マズイぞ、これ」モルツ史上最低だ。 去年限定で出た「深みの贅沢」と比べ物になら無い。 単に黒ビールとモルツを混ぜただけで、旨く…

ランチビール

平和島という東京の場末の土地の企業にいた頃だ。 駅から近い寿司屋でいつも通り“生ビール”を注文すると店主が聞いて来た 「昼間っから飲んでいて大丈夫な会社なんですか?」と。 「全く大丈夫では無い会社です」と答えると周りにいた客も店員も店主も クス…

「続、半沢」

半沢直樹の終わり方は「エッ」だった。 「もっとスカーッと終わって貰いたかった」と殆どの人が思った事だろう。 大悪の大和田常務が常務から平取締役に落ちただけで半沢が系列に出向とは。 原作はどうなのかは読んで無いから分からないが・・・。 どう見た…

なんだっけ?

たった今、やろうとしていた事を「何、やるんだっけ」という時がある。 検索しようとしていても「何を検索するんだっけ」という時もある。 思い出すまで目と顔は一点を見つめて動かないが、脳が電流を流し続ける。 結局思い出せないとイライラがつのる。 脳…

振り込め詐欺

考えてみれば、わたすも振り込め詐欺に遭っている。 何年か前にネット広告で「何もしなくて年2回の海外旅行は恒例行事」とかの うたい文句に釣られてバナーをポチッと押した事がある。 利用した人の美味しい紹介記事がいっぱい出ていた。 すると20〜30ページ…

タツノオトシゴ

緑色のタツノオトシゴを発見。記念に撮っとこ。 早速、炒めて戴きました。 どっから見てもタツノオトシゴです。 どうやら畑で採れたようです。 こちらは陽のあるうちに口に入れてはイケナイ物です。↓ 間違って陽の高いうちに口に入れるとトンでもない事にな…

秋気配

台風が去って2日間、東京は雲一つない好天だった。 空気が乾燥して蒸し暑くない。秋ももう少しだ。 今年初めてギンナンの実が落ちているのを見かけた。 買い物がてら、江戸川河口まで足を伸ばした。 川は台風の大雨で茶色く濁っていた。 ルアーフィッシング…

ハンズギャラリーマーケット

引き続き渋谷ハンズ7階、ギャラリーマーケットに並べている。 前は低すぎたが、今度の場所は位置が高過ぎて好く見えない。 こんな場所しか空きが無い。 高すぎて手に取る事すら出来ない。 ずーと借り手の付かなかったスペースだ。 良い場所は年内全て予約で…

台風一過

台風も去って行った。 40年ほど東京に住むがこちらでは台風の怖さは実感出来ない。 「ちょっと強い風と雨だなあ」程度だ。 台風銀座の田舎では近くに接近すると外に出る事さえ出来なかった。 今回、我が家の被害はプランターの植木が倒れたくらいだった。 何…

遅刻

この屋上で独身時代に“隅田川花火大会”の行われた日にビアパーティー をやった事がある。 花火大会が終わってからも結構遅くまで屋上で宴会が繰り拡げられた。 翌日、北アルプスに行く約束をしていたのにだ。 翌朝、7時頃の “特急あずさ ”に乗る予定だった。…

屋上

昔、住んでいたアパートには屋上があり、住民は自由に使う事が出来た。 そこのアパートは7階建てで私は7階に住んでおり直ぐ上が屋上だった。 最上階は上階の人のドタドタする足音がしないのがEー。 しかし、夏は屋上から伝わる熱がすごく暑い。 夕方帰宅する…

55号

ランディー・バースの時もタフィー・ローズの時にも思った事だが 王貞治の記録55号を抜けると思ったモノだった。 しかし敬遠攻めに遭い54号と55号で終わった。 何れも相手監督は王だった。 敬遠責めは恥ずかしいと思ったのはわたすだけでは無いはずだ。 この…

信用出来る会社と出来ない会社

ある商品を問い合わせようと思い、メーカーに電話を掛けようとしても 電話番号をホームページに載せていない企業が多い。 先日、かなり知れている工具メーカーに問い合わせしようとしたが 番号が載っていなかった。 仕方なくもう一つのメーカーに問い合わせ…

2000円ポイント

楽天の “お買い物の前に2000ポイントゲット ” により 商品が2000円引きになるので手続きを始めようとした。 手続きを進めて行くと色んな個人情報を入力しなくてはならなくなる。 メインバンクの口座番号や運転免許書の登録番号までもだ。 ネットで買い物をす…

トロマグロ

青魚ばかりだと飽きてくる。 たまにはカサゴや甘鯛や他の白身魚も食べてみたい。 しかしキンキや甘鯛が一匹2000円もする。サンマが20匹ほど買えそうだ。 得てして白身魚の方が値が張る。そこまで価格の違いがあるのか? 小売りに出るまでの手間は同じだろう…

子供の頃、ごく僅かな種類を除き魚が嫌いだった。 魚が嫌いと言うより小骨を取り除くのがダメだったのだろう・・おそらく。鯨は好きだったがいつの間にか捕鯨禁止になり食卓には上がらなく なってしまった。 鯨のステーキは最高だった。魚と肉の中間の味であ…

黒い五輪

未だ新聞もテレビも浮かれ続けている。 今日の朝日朝刊見出しは 「結実チームジャパン 人派・笑顔 入念な戦略」とある。 アホである。マジにそう思っているなら新聞人失格である。 「笑顔」なんかで決定される訳、無かろうが・・・。 当初、マドリードが金を…

モルツビアサーバー

サントリーのプレミアムモルツを120缶、飲めば必ず貰えるという ビアサーバーが届いた。 大きな段ボール箱で送られて来た時は「何が送られて来たのだ?」と驚いた。 シールを120枚集めるのに3ヶ月以上掛かっただろうか? 最初は一日1本だったが、締め切り…

大阪や地方では “シラーっ”と

東京五輪開催のマスメディアの浮かれようは何だ? 日曜日のニュースはほとんどオリンピック一色だった。 いくら何でも遣りすぎだ。 もっと他のニュースがあっても良いはずだ。 東京は熱狂、大阪やその他はシラーッとしている様だ。 でも東京でも熱狂などして…

ナニワ金融道

マンガ本を買うという事をしなかった私が唯一、全巻揃えたのが 手塚治虫の「火の鳥」と青木雄二の「ナニワ金融道」である。 火の鳥は大昔、第一巻をたまたま読んで「おもいろいなあ」と 思ったがそのままにしていた。 随分経ってから読み返すと続きが読みた…

何、東京開催 ?

わたすの予想に反して東京が選ばれた。 イスタンブールと決選投票になるとは思わなかった。 断トツでイスタンブールは無いと思っていたのだが 東京と決戦になるとは想像出来なかった。 想像力の欠如か? 福一の原発事故汚水の事やらでIOC委員会が世界中から…

新米

西の産地の新米が出始めた。 当家には未だ封を切っていない魚沼産のコシヒカリが一袋、残っている。 今、食べている佐渡のコシヒカリは今ひとつだ。 もう少しで底をつくが・・・ “古々米”かと思うほどマズくなっている。一年経つとこうなるのか? それとも夏…

五輪開催地

朝日の夕刊は東京が最も有力だと書いている。 IOC委員の個別調査を行ったみたいな記事だ。 そうなのだIOC委員は接待慣れしている。 接待や賄賂を受ける事は慣れきっているのだ。 黒い五輪なのである。スポーツの世界は真っ黒なのである。 東京には潤沢な費用…

マドリード開催決定?

2020年のオリンピック開催都市が今週末に決定される。 マドリードになるだろう。東京は最下位になる可能性が高い。 海外の反応は福一の原発事故の放射能ダダ漏れで収束しておらず 危険だという判断である。 日本の説明員は「福島と東京は250キロも離れている…