ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

台風一過

台風も去って行った。
40年ほど東京に住むがこちらでは台風の怖さは実感出来ない。
「ちょっと強い風と雨だなあ」程度だ。
台風銀座の田舎では近くに接近すると外に出る事さえ出来なかった。
 
今回、我が家の被害はプランターの植木が倒れたくらいだった。
何度も倒れ仕方なくヒモで固定した。
植木の観葉植物はわたすの身長より高くはなっているが・・・
部屋の中で水やりは面倒なのでベランダに出して自動給水にしている。
観葉植物は日当たりの良いベランダに出すと凄い勢いで成長する。
5本ぐらいあって夏は紫外線の遮閉幕代わりにしている。
 
ゴムの木は大きく成りすぎて伐って挿し木をしたら
また大きくなってしまった。
780円で買ったハイビスカスは2メートルの木になった。
この冬どうやって冬を越させるか思案中である。
簡易ビニールハウスに入れるには半分近く剪定しなければ為らない。
 
今日の夕焼けは中々だった。明日は晴れだろう。

時間が経つに連れ空が赤みを帯びて来た。↓

 
昨日ヤクルトのバレンティンもあっと言う間に記録を更新してしまった。
テレビ局は「バカじゃないの?」と何時も思う。
テレビ中継すれば間違い無く視聴率を稼げたのに
中継すれば巨人戦より遥かに上を言っていた筈である。 
リアルタイムで見たかったものだ。
  
しかし、神宮球場は狭いな〜。両翼が90メートルだ。
昔の後楽園球場並だ。
 
アメリカのメディアは「イチローの日米通算4000本は称賛に
値する。しかし日本の球場は狭いので王のホームラン記録を
世界記録と認定するのは難しい」と言っていた。
成る程、もっともな意見だ。
 
日本の球場は狭いのだ。神宮も広島も甲子園も・・・。
おまけに飛ぶボールを使っているとなると・・・