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信用出来る会社と出来ない会社

ある商品を問い合わせようと思い、メーカーに電話を掛けようとしても
電話番号をホームページに載せていない企業が多い。
 
先日、かなり知れている工具メーカーに問い合わせしようとしたが
番号が載っていなかった。 
 
仕方なくもう一つのメーカーに問い合わせた。
昼にも関わらず電話に出て、用件を話すと直ぐに担当に代わってくれた。
最初はモゴモゴしていたから弁当を食べていたのだろう。
 
しかし、チャンとした対応で詳しく調べてくれた。
中堅どころの会社だが「信用出来る会社だ」と電話だけで感じられた。
企業が大きくなるとこのような対応は出来無くなる場合が多くなる。
 
IT企業は殆どHPに電話番号を載せていない。
載せていたとしても番号を見つけるまでかなり探す事になる。
一般企業でも「お問い合わせはメールで」と言う例が殆どだ。
 
しかし、直ぐ知りたい時は電話だろう。
消費者満足度を言うなら先ずHPに電話番号を載っけてからだ。
そこの処が企業姿勢なのだ。
コンプライアンス以前の問題なのだ。
 
信用出来る会社か出来ないかはホームページに電話番号をきちんと
載せているかどうかである。