ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ストリートビュー

私の生まれた土地はストリートビューが使えなかった。
しかし今はチャンと見え、わたすの実家の家までハッキリと写っている。
いつの間に・・・細い一車線の道なのにである。
「こんなにハッキリ写ってEーのかヨー」と思う。
 
私でさえ実家の写真を撮ったのはまだ父が生きていた頃、
家族の記念写真を撮った際、後ろに家が入っていた程度である。
 
今は航空写真ででも見え、家の屋根も見える。
これも「いつの間に」と言う感じだ。
 
ストリートビューとマップを使い、初めて行く所はストリートビュー
予習する。「ここのビルを曲がるのか」という風に頭に入れられる。
当日あまり迷う事もなく目的地に着ける。
 
春に和歌山港に行く時はけっこう重宝した。
フェリーの時間に間に合わなければ3時間、待つ事になるし、
友人との約束の時間にも間に合わない。
この道が最短と思っていた所も俯瞰で見れば他の道の方が近かったりする。 
 
地方や田舎の方でストリートビューを使ってツーリングも出来る。
昔、通った所もなつかしい。
ルートを探す時にはもって来いのツールだ。
 
最新Macでは地図ソフトの標準はグーグルではなく、自社ソフトを使用
しているが、今ひとつの使用感なのでグーグルマップを使っている。
メイン機は古いので当然グーグルであるが・・・
 
そういや〜、iphon4から標準マップはグーグルでは無いから
使いづらいと言う声が出ていたな〜。
 
単にグーグルマップをブックマークしておけば済む事だけなのにな〜。