ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

振り込め詐欺

考えてみれば、わたすも振り込め詐欺に遭っている。
何年か前にネット広告で「何もしなくて年2回の海外旅行は恒例行事」とかの
うたい文句に釣られてバナーをポチッと押した事がある。
利用した人の美味しい紹介記事がいっぱい出ていた。
 
すると20〜30ページ位のやり方を書いた文章がネットで送られて来た。
それは○○銀行カードのオプション会員になる様な事だっただろうか?
そこで色々な優遇処理を受け、ポイントを溜めれば年間30万以上
浮くと言う様な内容だった。
 
4〜5ページ読んでヤラれたと思った。1万5千円ほどの被害だった。
5ページ読んで読むのを止めた。
解約などは出来ないだろう・・・「文章」だもの。
 
振り込め詐欺の最大の被害は年間を通して振り込み続けた4億数千万円だが
それと比べりゃ月とスッポンで書くのもはばかるが・・・。
 
厳密には「振り込め詐欺」とは言えないかも知れないが、
私には「引っかかった」としか言い様が無い。
 
最初に1万5千円払えば年間20〜30万ほど得すると言う様な話だったのだ。
「浮いた金で海外旅行へ」と言う様なうたい文句であった。
 
仕方なく、知人に「こういうのが有るが只でEーから読まんか?」と聞いても
誰も「要らん」と言った。
 
その時は「ネット情報化時代を生き延びていくためにEー勉強料だった」と
自分に言い聞かせ諦めた。
 
しかしギャンブルで負けるより気分が悪かった。
自分が詐欺に遭う事自体、許せなかった。
シャクに触るから思い出すのもイヤでそのデータを全て棄ててしまった。
恥ずかしくて家族にも喋れなかったモノだ。
 
今だと全文、何処かに貼り付けてやるのに!
因みにその広告は日刊ゲンダイのバナーだった。
その後、その広告は出ないから苦情が来たのであろう。