ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

臨海公園

昨日、テレビで “有名人のカラダを大解剖”と言う番組を見ていると
三浦雄一郎の躰を解剖していた。
80歳でエベレストに登った躰を細かく診ると彼の躰は20代と同じだと言う。
太ももの筋肉は20代以上だと言うではないか。
 
それと比べわたすの太ももの筋肉はどんどん細くなる。
これではいけないと反省し「ちょっとは鍛えなくては」と思い、
今日、自転車を漕いできた。
 
葛西臨海公園まで行ってみた。
一番、海よりの荒川に掛かる橋からのショット。
 
家からゆっくり走って40〜50分掛かる。
久し振りに自転車で長距離を走った。
天気が好いと気持ちがEー。サイクリングに丁度好い季節になって来た。
 
最近、自転車に乗って坂を登ると膝が痛む。
 
昔、谷川岳の仙ノ倉沢を友人と溯行していた際、滝から滑り落ちて
体力を使いきった事がある。
谷川の水は冷たく、全身ビショ濡れになり。震えが止まらなかった。
消耗仕切っているのに、相棒の T が仙ノ倉岳から谷川岳へ縦走しようと
言い始めた。無理もない、稀に見る晴天だった。
 
もう限界だったが彼の強い意志に押され、断り切れなかった。
その時、膝が悲鳴をあげていた。
しかし、引き返す事も出来ず谷川岳まで登った。
一歩一歩、歩く度にギシギシとキシんだ。
 
その後遺症だろう。普段は何とも無いが急坂の山登りや自転車での
急坂は膝が痛む。原因はその時に歩いた谷川岳までの縦走だった。
もう30年以上前なのに・・・
電動アシスト自転車が欲しいと熟々、思う様になってきた。
 
この前、近くまでバイクで来た時は富士は霞んで殆どダメだったが
今日は、この時期にしては輪郭がかすかに見える。
朝はもっと好かったのかも知れない。
普通、東京から富士が見えるのは12月に入ってからなのに・・
 
以前ここに自転車で来たのは13〜14年前になる。
文京区から家族4人で自転車で来たのだが、それはそれで凄い。
荒川まで出れば海までサイクリングロードなので快適だった。
昔は家族でサイクリングに好く出掛けた。
  
こんな所に岩山が・・・ ↓ 一体この山は何所なのだ?