ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金のビール

イトーヨーカドーとセブンイレブンで売られている金のビールがわたすの口に 合うのでいつも買っているが最近イトーヨーカで置かれなく成ったと前に書いた。 サントリーに製造中止なのかと問い合わすと「そのような事はありません」と言う。 では何処のヨーカ…

定期健康検査

一年一回、区役所から届く健康検査を受けに行こうといつも行く病院に予約を 取ろうとした所、既に今年の満期日の2月20日まで予約一杯で予約を入れる事は 出来ないという。 いつもはインフルエンザの患者を避け10月頃に行っていたのだが・・・ 仕方なく別の病…

グラインダーのディスクをインパクトに

ガスコンロのゴトクが焼けと油のこびり着きが酷くてこそぎ落とすことにした。 これはもう電動工具を使うしか無い。 ディスクグラインダーを使えば済むが家にあるのはコード式でベランダで 使用するには面倒だ。それより騒音で近所迷惑だ。 ディスクグライン…

なに言うとるの

なに言うとるのか?「勤労統計不正」で陳謝だと? 安倍が自分で支持したくせに・・・それを厚労省の所為にしている。 何年も賃金が上がってないのに上昇しているというアホさ加減・・・ 私利私欲、エゴ、嘘の洪水、忖度、森友加計等・・・逮捕されてもEーぐ…

全豪初優勝

大坂がグランドスラムの全豪オープンで優勝だ。 ハラハラしながらどうにか勝てた。 NHKは今日のファイナルすべて地上波で中継した。久しぶりにEー仕事した。 煩い元テニス選手、松岡が出てこなくて安心して見られた。 出てくればチャネルを変更したはず。 今…

味が落ちたビール

最近、ビールの味が落ちたと何度も書いた。 どうしてこんなに味が落ちるのだろう? ビール離れが起こっていると言われる。不味くなれば益々ビール離れが加速する。 理由は安くしなければ売れない・・・安くするには発酵時間を短縮せねばならぬ。 安い麦芽を…

アクセス数

はてなダイアリーからはてなブログに移行して約二週間ほど経つ。 まだ完全にカスタマイズ化されていない。と言うかやり方が解らない。 しかし動きはトロくてストレスが溜まる。 こっちにしてから一日毎のアクセス数が把握出来るように成った。 精々、1日5〜6…

バッテリーと空気圧

グリップヒータが弱でしか作動しないのでバッテリーを外して充電してみた。 昨日、夕方から今日の昼ごろまで付けていたが赤ランプが充電完了の青にならない。 電圧計で調べると13.8Vはある。今朝になっても充電完了ランプが点かないので 仕方なくバッテリー…

登頂断念 

三浦雄一郎が80歳でエベレストに登ったが下山途中、動けなくなり ヘリコブターに救助されたのを昔テレビで見たことが有る。 テレビを見てると登攀中もほとんど引っ張りあげられていた。 最早これは登山とは言えないと思ったものだ。 今回は南米アコンカグア…

歯欠け

歯が欠けてしまった。八つ橋の所為か? 先日、浮世絵を観に高島屋に行った帰り滅多にデパートに行かないので 好みの駄菓子を買ってきた。何年ぶりか? 京都 河道屋の蕎麦ぼうろと聖護院の八つ橋と大阪の岩おこしと 名古屋のたまごぼうろだ。八つ橋か岩おこし…

限定ビール

イトーヨーカドーと7イレブンにしか置いていない「金のビール」が何処の店に 行っても売り切れ中なので電話で各店舗に問い合わせたところ北砂のヨーカードー に有ったので足を伸ばした。 初めての店で戸惑いもあり野菜を入り口近くでカゴに入れ、その他の食…

版画研究所

昨日の続きだがアダチ版画研究所を調べると住所が目白駅から直ぐだ。 昔、東京版画研究所に通っていたがその場所に近い気がする。 東京版画研究所でリトグラフを習っていたのだ。 で、今「東京版画研究所」を調べると豊島区南長崎に成っていたので 場所は変…

浮世絵最強列伝

↓ と言う催し物が日本橋高島屋でやっていたので観てきた。 女房が高島屋の会員に成っているのか只券が貰えたらしい。 入って観客の多さに驚いた。ババアとジジイがやたら多い。 もっとも人の事を言える立場ではないが・・・ タダ券を貰って来たのだろう・・…

東京オリンピック返上

東京オリンピック返上したら面白いことになりそうだ。 フランスと日本はそれ程、友好的な間柄では無いのは言うまでもない。 フランスに援助する必要もないし無理に信頼関係を結ぶ必要もない。 弱いのに戦勝国に成って国連の常任理事国になっている。 たった…

新ブログ

Newブログもやっと昔のダイヤリー時代の日記に近づけて来れた。 なんせ8年もやっているので昔のヘッダーのままにしたい。 しかしまだダイヤリーの様には行かなくて歯がゆい。 一日かけても納得行かないのだ。 ヘッダーの写真だけダイヤリー時代の物に替えた…

オリンピック疑惑

東京オリンピック招致の際のコンサルタント料が賄賂かどうかで おフランスで捜査されるらしい。 コンサルタント料と言うのは日本に投票してくれる人にいくら支払うかという 料金の事だ。昔から決まっている。 「賄賂」とは表立って言えないが賄賂の事だ。 リ…

合羽橋商店街

久しぶりに合羽橋商店街に行ってきた。 利尻昆布と割り箸と木製のオタマを買った。 今日のオカズはスーパーで揃えたが。 合羽橋商店街は10年ほど前から外人が目立っていたが今日は今までで一番多かった。 なので店内は結構混んでいた。店主たちもこんなに外…

マッキントッシュ

近頃、マックの調子が悪い。本体が起動しなく成っている。 12年も前のだもの・・・ 外付けのハードディスクに4〜5世代前のスノー・レパードとエル・キャピタンを 入れて起動させているから完全に動かない訳ではない・・・ しかしカチカチ音が不気味だし念願…

ヘルメットが曇る

今日、昼過ぎの都心は気温4℃だった。朝は−1℃だとニュースで言っていた。 バイクのセルモーターがギリギリでエンジンが掛かる。 「オイオイ、エンジンが掛からないのか」と一瞬「ヒヤッ」となった。 走行時でもグリップヒーターが「弱」でしか作動しない。 長…

クソはてなブログ

どうしようもないクソデザインしか無い・・・この「はてなブログのテンプレート」は ダイアリーの方が数段良かった様な気がする。 おまけに使いづらい。折角築きあげてきたものが一瞬で飛んでいってしまった。 そのぐらい糞はてなブログだ。迷っている人は「…

ボヘラプ

遅ればせながら「ボヘミアンラプソディー」を観てきた。 正月に長女が来て「別に普通でそんなに感動はなかった」といった時に 妻は「そんな事、無いでしょう。かなり良かったよ」と言ったが。 わたすも長女と同じ意見だった・・・ 心に響かない。「ラストは…

ブログの移行

近いうちブログを変更しなければ成らない。 面倒だが放っておけない。 この日記を作るのに10分位で出来たが移行はそうは行かないかもしれない。 やってみないとなんとも言えない。 去年の8月頃通知が来て放っていたがそろそろやらねば成らなくなって来た。 …

詐欺メール

アマゾンからメールが届いた。 「Amazoneプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が 切れています!お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新し…

誤配

この時期は郵便配達の誤配が多い。 部屋番号も名前も違うのにどうして誤配されるのだろう? この季節アルバイトばかりなのだろう。 郵便局員は年始だけは休み取らないでキチッと仕事しろよ。 それしか一年で重要な仕事は無いだろう。 誤配は配達さた住民も迷…

青山学園5連勝ならず

いつかは敗れると思っていたが4連勝で終わってしまった。 勝つ事により学校に優秀な選手が集まったのにも関わらず・・・ 何故か? 監督が選手にトレーニングや運営に自主的に考えさせて直接指導しなかった 為だ。選手は任されたからには結果を出そうと素人な…

新年会

親族らを呼んで我が家で新年会を催した。 5時間で凄い量の食器を使った。グラスだけ酒を変える毎に洗ったが その他の皿などは料理を変える度に皿を取り替える。 なので後片付けは滅茶苦茶大変だ。食器洗いだけで1時間半以上掛かる。 料理は結構代わる代わる…

おせちも飽きた

夕食を何にするか迷っていた。おせちも2日で飽きた。昨晩は滅多にやらない すき焼きだった。肉はもう食いたくない。 自分で作るのも嫌だ。 と思っていると「寿司にするかと」言うことに成った。 「食いに行くか」と言ったが明日のパーティーの準備で外に出ら…

初夢

今日見た夢は面白かった。 セミの新種か超貴重な品種だったか、それで一儲けしようと企む集団と 培養させようとする者たちと偽警察が絡み合う。 偽警察は培養させたセミの卵を押収しようとしている。 そこに本物の警察が入ってくる。 しかしどっちが本物なの…