ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

登頂断念 

三浦雄一郎が80歳でエベレストに登ったが下山途中、動けなくなり

ヘリコブターに救助されたのを昔テレビで見たことが有る。

テレビを見てると登攀中もほとんど引っ張りあげられていた。

最早これは登山とは言えないと思ったものだ。

今回は南米アコンカグアでの途中撤退だ。

TV局以外、周りに迷惑かけ無かったのがせめてものでは無いか。

何のためにやっているのか? テレビ局の都合かそれとも事務所の都合か?

80過ぎて何の意味が有るというのか? 本人の意思なのか?

 

途中、ヘリで下ろされるというのは登山失敗である。

あんな体で山に登ってはいけない。

テレビが入っていなければ事故だろう。

登山は麓まで自分の足で降りてこなければ登山とはいえない。

通常は救助された事になる。

テレビ局も責任が有る。医者を連れてサポーターに連れられて山頂に立っても

登頂したとはいえない。これなら最初からヘリで行けばEーではないかと思う。

とても山登りする体型ではない。

肉ばかり食っているからあのようにブザマに成るのだろう。

岩登りやる人間のようにスリムで無いといけないだろう。エベレストに行く奴は。

 

イモトの登山も見たくない。あれも引っ張りあげられているだけだ。

テレビ局も登山をナメているとしか言い様がない。

ま、三浦も犠牲者一人だけかも知れないが・・・。

 

昔、ツイッターでツイートしながら自撮りしながら何度もエベレストに挑戦した人が

いたが遭難して亡くなってしまった。登山関係者から下山家と言われていた。

登山家ではなく「下山家」だった。

三浦も同じようなものだ。 

もう冒険家と名乗らない方がEー

やはりソロで8000メートル級を登頂出来る人を登山家と呼ぶべきだ。