ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

新年会

親族らを呼んで我が家で新年会を催した。
5時間で凄い量の食器を使った。グラスだけ酒を変える毎に洗ったが
その他の皿などは料理を変える度に皿を取り替える。
なので後片付けは滅茶苦茶大変だ。食器洗いだけで1時間半以上掛かる。
 
料理は結構代わる代わる行うが後片付けは2名位になる。
長女夫婦が帰った後、下の子は認知症に成ったおばあちゃんの話し相手を
ヤな顔もせずやっている。友達のように話している。
義母は30分前に話したことも忘れるほどの認知症だ。
なのに二人の会話は楽しそうで笑い声が聞こえて久しぶりに義母も
楽しそうだった。
「もう帰るもう帰る」と言っていたのに。
 
着いた時は涙を流していた。我が家に来るのも嫌がっていたのだ。
ところが何時もの昔のおばあちゃんに成っていた。
話すことは精神的にとてもEー事なのだろう。
 
下の子もおばあちゃんと話している時は楽しそうだった。
兄弟や親と離す時よりリラックスしている様だ。無理をしていない。
どんなクソお笑い番組も笑える子だ。ソッチのほうが人生楽しいのであろう。