ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税8%

竹下総理が3%の消費税を作ったとき共産党がモーレツに反対していた。 「この3%を認めればやがて5%になり、8%になって10%になり、際限なく 上がっていきます」と・・・。 その通りになった。 3%の消費税が出来た時は世間は「まあ3%だ。仕方無かろう」…

iPhone用ケーブル

iPhone5にしたがナビにも使うのでバイクから電源を取らなければならない。 今までのiPhone4s用のケーブルはコネクターが違うので流用できない。 バンドルされている充電用のケーブルを一々取り外して持ち出すなど 出来ないから100円ショップに買いに行った…

モーターサイクルショー

3〜4年ぶりに↑に行ってきた。 一台気になるバイクがあったからなのだが。しかしウィークデイなのにすごい人出だ。 あまりの人出に写真を撮る気にもならない。 バイクブームは終わっているのに、この熱気はナンなんだろう? 昔は勤務中に来た物だが、今日は開…

“LEADERS”

先週末に“LEADERS”がTBSでやっていたのでチラッと見た。 トヨタの創始時代の話なのだが、トヨタでは無く “アイチ ”になっていた。 トヨタ自動車がベタベタの広告を出すのかと思っていたが第一夜では 全くトヨタは広告を出さなかった。 では二夜目の後半から…

キムタクの宮本武蔵

一週間程前TVで「宮本武蔵」を二夜連続でやっていた。 初回しか見なかった。それも眠りながら・・・。 原作から大きく脚本を変えられないのか・・? そんな事はあんべーや? 「事実は小説よりも奇なり」という言葉があるが、 「小説は事実よりも奇なり」なの…

一気に初夏になった

朝は普通だったが、午後からは初夏を思わされる陽気になった。 近くにある公園のオオカンザクラがほぼ満開だ。ソメイヨシノよりピンクが強い。 わたす的にはこっちの方が好みだ。ソメイヨシノは白すぎる。 そこにヒヨドリが来襲。5〜6羽きて騒がしい。 桜の…

肩こり

我が人生で肩こりは殆ど経験無かったが、一週間ほど前から右肩がこりだした。 パソコンに向かっている時だけで、パソコンを離れると症状は出ない。 右肩だけなので左手で右肩を揉みながらパソコンをやっている。 眼も限界に来ているのが解る。痛くて痒くてし…

iPhone 5s

2年使ったiPhone 4sから5sに移行した。 音が出なくなったからである。故障のため2年で2回も交換した。 二度目は有償だった。 3度も交換する気はなく乗り換え割を使いハゲからドコモに変更した。 機種は料金は只で基本料金も2,500円ぐらい安くなる。 乗り換え…

シューベルト

音楽の話ではない。ヘッドギアの話だから間違って入場した方はご退出を。 今わたしの使っているヘルメットはドイツ製で、かなり値が張る。 同じ性能のヘルメットは日本にもあるがシューベルトのヘルメットは 静粛性で勝っている。 とにかく私はウルサイのが…

シーフードカレー

初めてシーフードカレーを作ったのは30年くらい前の事だ。 その時は生のホタテやエビ、イカなどを使用し材料費が結構高く付いた。 いつも通りビーフカレーやチキンカレーのように時間を掛けて煮詰めた。 シーフードカレーは煮詰めると不味くなるのをその時、…

コルマカレー

昨日、新川の“デリー”に入ってコルマカレーを注文した。 初めて入った店である。 上野のデリーにしか入った事が無かったが自転車で行けるデリーがあったので 試しに入ってみた。 普段はデリーではカシミールかインドしか注文しないが何故かコルマカレーを 注…

遺伝子組み換え食品

豆腐売り場でえらい安く売っている豆腐と、やたら高い豆腐が有る。 豆腐に関しては「高い=美味い」という図式が成り立つので美味しい豆腐を 買っている。 「国内産、遺伝子組み換えでない」との表示が有るから一応安心出来る。 しかし日本人は世界で一番、…

ロシア クリミア編入

安部総理がロシアに足繁く通い、ソチオリンピックの開会式にも出席した。 西側の首脳は誰一人参加しなかったのにだ。 何のためか? 戦後どの総理も成し得なかった北方領土返還の立役者として安部は歴史に名を 刻みたいのである。 安部は見立てが甘すぎる。 …

竹富の教科書

教育委員会や教育長は右巻きの人間ばかりだと思っていたが 竹富の教育長は違っていた。中々気骨のある人なのだろう。 背景にどんな事情があるかは知らないが・・・。 朝日が以前、社説で↓ “ 竹富の教科書 国が介入することか ” 市町村がどの教科書を使うかに…

パソコン遠隔操作

当初、4人もの誤認逮捕をして2人に自白強要までしてしまった警察。 その後、全て誤認と判って釈放した経緯があるのに又、片山容疑者を 逮捕してしまった。 もう絶対に失敗は出来ないのにまた同じ事をしてしまったのだ。 決定的な証拠が無いのに思い込み逮捕…

JAPANESE ONLY

↑の横断幕を掲げた奴らは浦和レッズのグラウンドから無期限入場禁止に されたそうだ。 当然だろう。無観客試合をやらされるのだからレッズは損害賠償をしたい位だろう。単純計算で7000万円の売り上げが飛んでしまうのだ。 サポーターでは無いな。足を引っぱ…

お醤油

亀甲萬醤油は苦手だ。関西育ちだからか? たぶん違うと思うが・・・。 刺身に亀甲萬は合わないだろう。 少年の頃は殆どヒガシマルだった。こっちのスーパーには置いていない。 いつも使っているのは比較的、口に合うヤマサにしている。 しかし、今住んでいる…

蕎麦屋のうどん

田舎から東京に出て来て一番、参ったのは水道の水だった。 以前にも書いたが薬水のような味がして美味くない。 便秘だったのが一変に毎日、通じが出るようになった。 その事をあるカメラマンに話すと「それは便秘が治ったのではなく、 単に下痢しているだけ…

手に霜やけらしき物が

3月も半ばだと言うのにまだ寒い。 2月に春めいた日が何日かあったが、3月はこの冬一番の寒さだろうか。 本当に日本は快適な季節が短い。 4月半ばから梅雨入りまでの2ヶ月と10、11月の2ヶ月ぐらいだ。 それ以外は暑いか寒いかのどちらかだ。 徐々に暖かくなっ…

アートフェア2014- II

アートフェアは初日の早めに行ったのだが、驚いたのは開場1時間後に あるブースの作品が2点を残し完売の状態だった事だ。↓ 有名作家の作品を刺繍で施し、解説を手書きカリグラフィーで描いている。 発想が面白い。しかしよく売れた物だと感心する。 刺繍アー…

熱帯魚

夜中、ふっと目が覚める。熱帯魚にエサをやらねば・・。 エサをしばらく与えていない。しかし睡眠薬を飲んでいるので 中々起きられない。そうこうしている内に朝が来た。 夢か・・・。考えれば熱帯魚を飼っていたのは10年ほど前だ。 海水魚と淡水魚を飼育し…

イスのホウトク

25、26年程前、銀座松屋で高級椅子の展示をデザインフロアで開催していた。 海外の椅子が多かったが、わたすが一番座り心地が良いと思ったのは ホウトクの椅子だった。 気に入ったのでホウトクに電話して見本帳とクロス地を送ってもらった。 11.5万ほどした…

アートフェアー東京 2014

↑に行ってきた。去年はうっかり見忘れた。 初日だから、そんなに混んではいなかった。 土日となるとベタ混みだろうか? ここに個人で出してやろうと思っているのだが・・・。 しかし今年は個人で出している人が殆どいない。 理由は解らないが個人で販売目的…

ミセスユミ

ミセスユミが花を咲かせた。今年二度目めだ。 10月頃にベランダから出窓に移動したハイビスカスだ。 今日で二日目だが花を咲かせている。 ハイビスカスは一日草だが冬は2〜3日、花を咲かせる。 ハイビスカスは夏だけしか咲かないと思いがちだが秋に部屋に 移…

メール喪失

まあ一度、過去を断ち切るのもEーのではないかと思うようにしている。 過去を捨てないと前進はない。 生命の危機に瀕することでもないし。たかがメールアドレスだ。 少々の不自由は何でもない。 風呂釜やトイレが壊れたと言うことでも無いのだから・・・。

クラッシュ

メーラーも2つ持っていないと万が一の時はアウトになる。 今回のことで一つ勉強した事だがもう遅い。 メインはアントラージュで一応、MACにバンドルされている“メール”も 使えるようにしていたのだが、受信は一方で受信すると片方が受信しない 設定になって…

オフィスが起動しない

昨日、メインのパソコンiMacが調子悪くなったので再起動した。 するとオフィス2004が全て立ち上がらなくなった。 メーラーのアントラージュもエクセルもワードもパワポも駄目になった。 アップルサポートに電話してもダメでマイクロソフトは全然繋がらない。…

アートとサカイ

昔、今の所に引っ越しをする際「アート引越センター」と「サカイ引越センター」 両方に相見積もりを頼んだ。 サカイの方から電話が有り「どうですか」と聞かれたので「アートの方が 安かったからアートにしたよ」と言うとサカイは「アートと競合してウチは …

満月の夕

↑この歌は誰のを聴いても心を打たれる。 曲も歌詞も心に響くのは作られた経緯と彼らの精神的な物か? 阪神震災の時、彼らがやった事はこころを震わせる。 それぞれHDDに録音しているが先日アン・サリーの唄を聴いた。 これまで聞いたソウル・フラワー・ユニ…