ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

キムタクの宮本武蔵

一週間程前TVで「宮本武蔵」を二夜連続でやっていた。
初回しか見なかった。それも眠りながら・・・。
 
原作から大きく脚本を変えられないのか・・?
そんな事はあんべーや?
「事実は小説よりも奇なり」という言葉があるが、
「小説は事実よりも奇なり」なのが本筋だろう。
宮本武蔵の実像は小説とはきわめて違う。

佐々木小次郎は武蔵没後、100年経ってその名前が出てきたらしい。
歴史と小説は違いすぎる。
 
今回の時代劇はアホくさくて寝てしまったが・・・。
ピッカピカの着物で出て来るのも違和感アリアリだった。
リアリティー無さ過ぎ。
 
吉岡一門を決闘場で76人切りをしたとなっているが歴史では道場主を
二人伐っただけだし・・。
どんな剣豪だって70人以上の剣を持った敵に勝てる分けなかろー。
素直に時代劇に入っていけない人間には無茶クチャな話だ。
 
ネットではキムタクとお通役の女優の演技が・・・と書かれているが問題は
脚本だ。ジェームス三木に書かせりゃ良かったのに・・。
何とか料理してくれたかもね。
昔、大河ドラマの「八代将軍吉宗」を初回だけ見ようとして全編見ちゃったモノ。
時代劇を見ない人間にしては異常な事だが面白かった。
さすがに最近は滅多に出て来ない。