ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

“LEADERS”

先週末に“LEADERS”がTBSでやっていたのでチラッと見た。
トヨタの創始時代の話なのだが、トヨタでは無く “アイチ ”になっていた。

 
トヨタ自動車がベタベタの広告を出すのかと思っていたが第一夜では
全くトヨタは広告を出さなかった。
では二夜目の後半から出してくるのかと思いきや、出さない。
ではラストに出すかと思っていたが出さず結局、一回もCMは出さなかった。
全面協力しているのに広告を一本も出さないというのは「よいしょ番組」と
受け取られたく無かったのだろう。
誰が見てもトヨタの内容だと分かるから、それに広告を出すと視聴者も
うんざりするので、そこは巧い具合にやったと思う。
その辺の経緯を詳しく知りたいところだが・・・。
 
しかし二夜連続でやるべき内容でもない。少々冗長的に感じられた。
一話限りでまとめるべきだった。
 
しかし、わたすはトヨタより本田宗一郎の物語を見たかった。
ちまたの人達も同じ意見が多いのではないだろうか。
 
「宗一郎物語」をやるにはもっと難しいだろう。
個々の事はエピソードが多すぎて話がまとまらないだろう。
何所を捨てて何所を挿入するかが出来不出来の鍵になりそうだ。
 
アイルトン・セナを出さないとホンダファンは怒るだろうがわたす的には
セナは割愛したって構わないと思う。
そのほかの面白いエピソードをぶち込んでもらった方がEー。
脚本はジェームス三木でお願いしたいのでヨロシクお願いしますだ。
 
問題は主演を誰にするかだ。
柳葉では面白くないと言うか、底が抜けていないし破天荒さが無い。
考えたが「さや侍」に主演した男にしよう。
 
役不足だと批判する向きもあろうが、そこは脇を固めればEー事だ。
F1グランプリでトップに成った会社だから誰もが期待するであろう。
2輪のシーンも多く書いてもらいたい。