ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

NHKドラマ 父の詫び状

朝、向田邦子原作の「父の詫び状」演っていたので観てみた。

脚本がジェームス三木なら観るしか無いだろうと思っていたが・・・

昔、観たはずなのだが記憶が無い。父親役の杉浦直樹は何となく覚えている。

しかし、ちっとも面白く無く途中でサーフィンに変えてしまった。

 

カミナリ親父の杉浦直樹が上手くない。演出の問題かも知れんが・・・

観ていてカミナリ親父にユーモアが無い。

元々、上手い俳優では無かったが・・・向田の実際の父もそうだったかも

知れないが、ミスキャストだ。

あの時代なら緒形拳だとか藤岡琢也とかいたはずだ。二人ともそれぞれ

仕事が入っていて主演出来なかったのだろうか?

惜しいな〜どっちかならドラマに入っていけたのに・・・

ジェームス三木も渾身の仕事だとは言えない。この人も一杯仕事を抱えて

いたのだろうか?

 

小説を読んだことが有るが自身のエッセイ集だが結構面白かった。

何処を小説から引張り上げるか脚本家の仕事なのだが、つまらない話が多かった。

今、観ると頑固親父なんか興味が無い。親父にバランスを置き過ぎた。

見ていてムカついたよ。戦争前の話だが、もっと情けない親父にすれば良かった

のだが・・・。オラなら、あんな家庭に育つと18前に家出していたな きっと。

34年前のドラマだから仕方ないか。

向田の「阿修羅のごとく」も最近やっていたが、今見るとイマイチ感が拭えない。

演技もお芝居ごとでリアリティーが無いのだ。