ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

肩こり

我が人生で肩こりは殆ど経験無かったが、一週間ほど前から右肩がこりだした。
パソコンに向かっている時だけで、パソコンを離れると症状は出ない。
右肩だけなので左手で右肩を揉みながらパソコンをやっている。
 
眼も限界に来ているのが解る。痛くて痒くてしょうがない。
花粉と複合されている症状だと考えられる。
 
歳は眼から来たと感じたのは7〜8年前だろうか?
老眼から始まり、ぼやけて焦点が中々合わない。
昔からまばたきをしない性分なのでパソコンの画面をじっと睨んでしまう。
 
それと物忘れというか急に何をしようとしていたのか解らなくなる事がある。
「あちらの部屋に行け」という命令が脳から出て、その部屋に行くと
「アレ、何しに来たんだっけ?」という事もある。
 
周りが歳をとってもオレだけは年は取らないぞと思っていたが
自覚する時も出てきた。
台所に立つとふらつく。キッチンドランカーの所為もあるのだが、
筋肉の衰えでバランスが悪くなってきた。
フラフラしているのが自分で解る。
 
昔、夜汽車で沢登りに行った時、久しぶりに仲間らと会え、うれしくて
列車で酒を飲みかわしていた。
翌朝、沢の取り着き地点までのゴーロ歩きで、後ろを歩いている仲間に
「フラフラしながら歩いている」と言われた物だ。
もちろん核心部に入るとアルコールも抜けシャッキリしたが・・・。
 
現実的に沢登りも岩登りも出来なくなっている自分がある。
それを素直に受けとめられない自分がいる。
 
以前は自転車に乗っていてもフラつく事など一切、無かったが最近は
フラついている場合があるのは明らかに筋肉の衰えだ。
近くの運河に架かる橋の登り口で、後ろに子供を乗せた電動アシスト自転車
軽く追い抜かれたのはショックだった。パワーが違いすぎる。
今度、買い換え時には電動アシスト車だ。