ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

満月の夕

  ↑この歌は誰のを聴いても心を打たれる。
曲も歌詞も心に響くのは作られた経緯と彼らの精神的な物か?
阪神震災の時、彼らがやった事はこころを震わせる。
 
それぞれHDDに録音しているが先日アン・サリーの唄を聴いた。
これまで聞いたソウル・フラワー・ユニオンヒートウェイヴ山口洋
オリジナル曲もEーし酒井俊もグッドだがこのアン・サリーの唄も心に染みいる。
http://www.youtube.com/watch?v=gO3geXZoW00
伴奏のピアノもEーし、フリューゲルホーンも泣かせる。
 
作詞作曲の一人、ヒートウェイヴ山口洋
『あの歌はもう俺のものでも中川某のものでもなくて、誰のものでもない。
カラオケであれ、何であれ、歌ってくれてる全ての人のもんだと思う。
自分の書いたものの中で一番人に伝わってんのに、どうして歌わないんだって、
良く人に聞かれる。でも、あの歌を歌うにはものすごいエネルギーがいる。
いつもあの光景がフラッシュバックしてくる。それを毎回受け止められるほど、
俺はタフじゃない。』
この言葉も素直に心に染み入り、心を震わされる。
 
作詞作曲のもう一人のソウル・フラワー・ユニオン中川敬
『90年代の後半、この曲をやると客席から白い布が見えて。泣いてる人が
いたりして。そんな前で、涙をこらえて歌わなあかんやん。
かりに惰性でイントロが始まったとしても、この曲をやり始めたら
心を込めざるをえない。
特別なものやね。あらゆる人たちの気持ちが入ってる曲やと俺は思うよ。』
とインタビューで答えている。
この言葉も素直に理解出来る。