ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

シーフードカレー

初めてシーフードカレーを作ったのは30年くらい前の事だ。
その時は生のホタテやエビ、イカなどを使用し材料費が結構高く付いた。
 
いつも通りビーフカレーやチキンカレーのように時間を掛けて煮詰めた。
シーフードカレーは煮詰めると不味くなるのをその時、一発目で理解した。
あの不味さが頭に残っているから以後、作る事は無かった。
 
最近まで、エビカレーは良く作っていたが結構、面倒くさい。
有頭海老を丸ごと炒めてその殻をつぶしエキスを抽出するという結構手の
込んだカレーだ。
美味しいが手間暇を考えると気力が起きないので最近は作らなくなった。
 
もっと簡単なシーフードカレーが出来ないかと調べたらシーフードミックス
を使うやり方がネットで出ていた。
サッと読み、後は自己流でアレンジする。
 
シーフードミックスというのは決して上級素材では無い。
生産国は殆ど中国だ。イカに小エビに貝柱などがミックスされている。
生では食えない物だろうが、カレーやチャーハンに持ってこいの素材だ。
 
タマネギを炒めてミックスをいれトマト缶とショウガ、ニンニクを入れて
後は好みのカレールー、チャツネなどを入れて完成。
決して煮詰めては行けない。
 
わずか30分で完成。たいへん美味く頂けました。
シーフードカレーは煮詰めてはイカンのである。
デリーのレシピには、どのカレーもルーを入れて煮立てば直ぐ火を消す
となっている。
カレーは香りが一番で煮立てると香りがふっ飛ぶらしい。
味噌汁と同じだ。
 

これはネットで見つけた一番美味しそうだったシーフードカレーの写真。
もちろんレストランテである。
一度、行ってみるかな。
 
調べてみると “ベルエポック カフェ”
住所 宮崎市橘通東3丁目6番16号となっている。
いけねーわ!
 
この店の写真はどれも美味そうに撮っている。プロの仕業だ。