ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

コルマカレー

昨日、新川の“デリー”に入ってコルマカレーを注文した。
初めて入った店である。
上野のデリーにしか入った事が無かったが自転車で行けるデリーがあったので
試しに入ってみた。
普段はデリーではカシミールかインドしか注文しないが何故かコルマカレーを
注文した。
もちろんネットで調べ、コルマカレーの事をブログしている人の記事も読んで
いたからだ。
その時は他の客もコルマを注文している人が多かった。

出てきたカレーは黒っぽいコゲ茶色だった。わたすの苦手な色である。
この色のカレーで美味しいと思った事がない。
一口食べて失敗したと思った。
しかし950円もしたので我慢して食べきった。
30分後、お腹がおかしくなってトイレに駆け込み、全て出してしまった。
 
普通は不味いと思った時点で舌が防衛本能が働かせ食べるを止めるのだが。
しかし、それをやるには勇気がいる。
一口で食うのを止めて勘定して出て行くのは「おまえん所のカレーは不味くて
食えないよ」とケンカを売っているのと同じ事なのだ。
 
ケンカして勝ったとしても、その後気分が悪くなる事が多いから争いごとは
なるべく避ける様にしている。
何事にも軋轢を好まないわたすは我慢する事の方が多い。
950円、勉強料だと思うしかない。
 
上野デリーでもカシミールカレーで一度、腹を壊した事がある。
あまりに過激な辛さで胃腸が持たなかったのであろう。
昔、ある中華屋の超辛い担々麺でもお腹を壊した。
唐辛子の入れ過ぎだとしか考えられない。
 
デリーのカレーはスーパーでも売っているからそれを隠し味にするのが一番Eー。
デリーカレー以外にアメ横の大津屋で “カシミールカレー”の粉末も買っていて結構、いろんなルーと混ぜ合わせて使っている。
結局、自分好みの味に仕上げられるから自分で作ったカレーが一番である。
ナンは無理だが・・・。