ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

お醤油

亀甲萬醤油は苦手だ。関西育ちだからか? たぶん違うと思うが・・・。
刺身に亀甲萬は合わないだろう。
少年の頃は殆どヒガシマルだった。こっちのスーパーには置いていない。
いつも使っているのは比較的、口に合うヤマサにしている。
 
しかし、今住んでいる周辺にはデカいスーパーが多いのにヤマサのは
ごく一般的な醤油しか置いていない。
イトーヨーカ堂もイオンも同じだ。このスーパーはやたら大きいが
種類が少ない。イオンの鮮魚売り場などガックリ来る。
何処の売り場も同じでカレーの種類も少なくてイライラする時もある。
 
売れ筋を大量に入れているだけなのだ。おまけに決して安くはない。
仕方なく、かなり離れたライフまで行く時もある。
先日ライフでヤマサの種類の違う醤油を3種類も買ってきた。
 
もっと多くの種類を探そうとするとデパートへ行くしかない。
デパートへ行くとミリン一つとっても迷ってしまう程だ。
 
ヨーカドーやイオンには商品のこだわりが無く儲かればEーのスタンスだ。
ここのスーパーは売れなければ常時在庫から外される。
店長もスタッフも本部から「利益出せー、出せ−」と毎回言われ続けて
いるのだろう。
したがって大量仕入れの低価格納入となるのだろう。
業者も辛いだろうなー。
でなければ勝ち組には残れない。
安かろう悪かろうの時代では無いはずなのに。

新興マンションが林立する地域のスーパーはろくな店はない。
若い世帯が多いので全てにリーズナブルさを求められるのだろう。
わたすの住んでいる周辺は紀ノ国屋も無いし、クイーンズ伊勢丹も無い。
一々ネットで注文するのも煩わしい。
 
スーパーの善し悪しを見るのはやはり品揃えだ。それと価格。
弱小スーパー同士で協同仕入れをやれば良い品を安く提供出来ると
思うのだが・・。
ケンカ相手とは共闘できないのだろうな〜おそらく。