ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

スルメいか

スーパーのスルメイカや “なとり”のスルメなどは薄っぺらくてチットも
美味くはない。

どうやらローラーで延ばして干しているようだ。
昔からある肉厚で裂くと糸が引くようなスルメが食べたかったので
近くの北海道海鮮さんに行ってスルメを買ってきた。
ついでに “ウニの一夜漬け ” と “いくらの醤油漬け ”も買った。
 
スルメはスーパーやナトリのより肉厚だ。しかし炙ったが硬い、カタイ。
とても歯が立たない。硬くて、裂いても糸が引く気配がない。
仕方無く日本酒と水に浸けてから焼いてみた。
ネットでは長く浸けると味がしなくなるそうなので1〜2時間にした。
で、味わってみると少しは柔らかくなっていたが、お味は今ひとつだ。
残りをどうすべーか迷っている。野菜と一緒に煮るか?
 
ついでに買った “いくらの醤油漬け ”は 明らかに去年のを解凍だろう。
自分で作る醤油漬けより美味く無いので酒と味醂と昆布醤油を追加した。
こうすればやっと食べられる。
 
“ウニの一夜漬け ” はまあこんな物だろう。
生だと日持ちしないが醤油漬けにすれば一週間は持つ筈だ。
多めにワサビを入れて醤油をかけ、ご飯にのっけて頂く。ご馳走さまでした。
 
毛ガニを買おうとしたがあまりにも小さく、高かったので買うのをヤメた。
スーパーと値段が、さほど違わなかった。
ま、今後 北海道海産さんでは買う事は無いだろう。
北海道に行ったとしてもウニとカニは高いのが定説なのだが・・・