ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

鮭とカツオ

鮭、カツオ、ブリは庶民の魚だと言われるが、天然のブリはいつの間にか
高級魚になってしまった。
今年、カツオが出始めたのは2月頃だったと記憶する。やたら早かった。
例年は3〜4月のだったような気がしていたが・・・。
「目に青葉 山ホトトギス 初カツオ」の句の通り普通、5月頃な筈だが。
ちょっと早すぎる。それとも地球のサイクルが早まったのか?温暖化か?
 
先週から、既に生鮭が出ていた。養殖の鮭は年中、出ているが・・・。
生鮭は例年、8月頃じゃなかったか?
何時もこの時期のは解凍物だが北海道産の生鮭だったので買ってみた。
 
生鮭は焼く直前に塩を降るより、暫く前に降った方がEーと思った。
サンマとは違うなー。焼き魚としてはサンマの勝ちか?
鮭は色んな調理の仕方があり、洋風の味付けの方が合うのかも知れないが。
鮭の調理方と言う本を買ったが結局、何もやらない。
単純に鮭はお弁当に入れる塩鮭の方が美味しいかも・・・。
  
カツオは実家では刺身が殆どだったが、我が家ではタタキにする。
鉄串を刺して直火で焼いた後、氷水に浸ける。
薬味(ネギ・しょうが・しそ・ミョウガ・ニンニク)をのせ酢醤油でいただく。
こうすればカツオの臭みが消えて断然、刺身より美味しい。
超、面倒くさいが、此所までやるとマグロより旨い。
http://www.youtube.com/watch?v=Zi3JhsnAb2U 
↑このおっさんはちょっと焼きすぎだ。
 
一番やっかいなのは火入れをした後の脂だ。ガスコンロの上に脂が飛び散る。
その始末と後の臭いがイヤだから女房はやりたがらない。
仕方無く私が始める事になる。家庭でやる料理ではない。
最近はフライパンで焼くやり方がやたら多いが直火にこだわりたい。
 
流行りのIHクッキングヒーターにしなかったのは直火焼きが出来ないのが理由だ。
やはり直火(炎)でないと焼き料理はダメだ。
カツオのタタキが出来無いではないか! 焼きトウモロコシも出来無い。