ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

新物の秋鮭

 ↑を今年初めて買ってきた。国内産の生鮭だ。

流通過程で冷凍にしているのか解らない。

生なので塩を振らねばならない。ちょっと塩加減が弱すぎた。

醤油を多めに掛ける。塩焼きはサンマ同様大根おろしが無いと駄目なので。

必ず大根を買ってくる。いつも下半分を買う。

下半分のほうが辛い。大根おろしは薬味なので辛い部分しか使えない。

ぼちぼちサンマのシーズンだが解凍物しか出て無い。

大根おろしは欠かせた事が無いほどよく使う。

余りそうだったらシラスを買ってシラスおろしにする。

 

明日は青椒肉絲で決まりだ。今日素材は買ったが鮭やマグロの山かけで一杯になり

断念した。明日は買い物に行かなくて済みそうだ。