ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ブリ大根

昨夜はブリ大根を作った。ところがイトーヨーカもライフにも天然ブリが

置いていなかった。正月使った残りの大根と三浦大根が芯黒でいたみ掛かり味見を

したが不味くて捨てた。三浦大根の大ぶりは不味い。

大根を処分するために鰤を買って来たのに大根が傷んでいたので仕方なく一番近くの

赤札堂に大根を買いに出た。

 

ブリ大根は今夜のメインだが養殖ブリなので残念無念だ。

ブリの養殖物はやはり駄目だ。最近「鮪」も養殖物が多い。だったらカツオにする。

オラの生まれ育った所は昔、養殖物は無かった。ハマチは出ていたが・・・

ハマチは養殖の魚だ。だからハマチは嫌いだったのかも。薬臭いのがイカン。

 

我が郷は自転車で10分少しで両側に漁港が有るので行商のオバサンらが市場で魚を

仕入れ車を押しながら昼時に売りに来る。なので朝あがった魚がいつも食べられた。

妻は東京育ちなので養殖物を気にしない人だ。埼玉や栃木の知人もこだわらない。

 

冬に知人らと飲み屋でカツオのタタキを頼んだ時「は〜冷凍だ」と溜息をつくと

知人がオレはこれでも美味いと思うと言っていた。

わたすの義父の法事の際、お斎を「木曽路」でやったがどれもこれも養殖だった。

中居さんに刺し身を「これ養殖だよね」と言うと「ハイ、そうです」と素直に

返ってきた。じゃこれも?と問うと全て「ハイ、そうです」という返事だった。

この鮪は問うと「板場で聞いて来ましょうか」と答えたので「そこ迄しなくても

Eーよと言った事がある。中々素直な中居さんだった。

木曽路」は安くは無いのに養殖だらけだ。お斎に丁度良いのだろう。

養殖物を美味しく食べる方法は無い・・・。