ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

新国立競技場 修正案

ま、この建物は建てるべきではない。
どう修正したってEーものが出来ると思えない。

コンペで一位になった時に市民が強く反対すれば良かったのだが
日本には “お上”に楯突く習慣など無いのか?
ネットでは散々の評価だったが・・・。
 
スイスの公共の建物で同じ ザハ・ハディドがデザインした案がコンペで一位に
なったそうだが市民の60%の反対によりコンペが無効となったらしい。
きわめてEーことだ。デザインが市民サイドになって無かったのだろう。
裁判でもしたのかな?
 
新国立競技場の審査委員というのは建築家は安藤忠雄一人で
残りは殆どスポーツ関連の理事達。建築家や美術家、デザイナーなど皆無。
有識者会議の人達
 
安西 祐一郎 独立行政法人日本学術振興会理事長
遠藤 利明  スポーツ議員連盟幹事長 衆議院
小倉 純二 公益 財団法人日本サッカー協会 名誉 会長
佐藤 禎一 元日本国政府ユネスコ代表部特命全権大使
鈴木 秀典 公益財団法人日本アンチ・ドーピグ機構会長
竹田 恆和 公益財団法人日本オリンピック委員会
張 富士夫 公益財団法人日本体育協会
都倉 俊一 作曲家 一般社団法人日本音楽著作権協会
鳥原 光憲 公益財団法人日本障害者スポーツ協会
舛添 要一 東京都知事
森 喜朗 公益 財団法人日本ラグビーフットボール協会
東京オリンピック・パラ競技大会組織委員長
横川 浩 公益財団法人日本陸上競技連盟会長
笠 浩史 東京オリンピック・パラ大会推進議員連盟幹事長代理
安藤 忠雄 建築家
 
↑ オイ、オイ。ちゅーか、選考委員が実に日本的だわ。
どういう基準で選出したのだろう?
片足突っ込んでいる連中に決めてもらっちゃ困るよ。
 
安藤忠雄も新国立競技場の迷走と混乱に逃げだしたいのでは無かろうか?
しかし審査委員長なのだからやはりこの人の責任だろう。
他の素人連中の意見など無視して予選で一位になったザハのを落とせば
良かっただけなのだが・・・。
東急渋谷駅の悪評に続き益々、安藤忠雄の価値が落ちていきそうだ。
 
個人的にはザハ・ハディドのデザインの建築物は一つもEーと思った事がない。
「ナンか、中に入るのがヤダな〜」と思えるのばかりだ。
中に入ると崩落しそうだし。
“未来的” ”奇抜性”など、今の時代には陳腐にしか見えない。
コンペでは「和心」が入ったものが一つも無かったのは残念だった。