ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルマン クソ日誌

清掃チェックだと聞いていたが清掃員は中国人のオバさんとか東南アジアの 若者だ。そんな人等にきめ細かい事を言ったって無駄なのだ。 「此所、キレイに成って無いでしょう」と言っても違う世界なのでうまく回らない。 ホテルは髪の毛を滅茶苦茶嫌う。バスタ…

1月末なのに暑いぞ

ネクタイと上着が必要な職場についたが暑くて上着が着てられない。 ここ20日ほどダウンを着て出る事はない。バイクで出る時は別だが・・・ 異常気象だ。「このまま春が来るのとちゃうか?」と思える。 歩いて25分のところへは汗だくになる。歩くのは苦手だ。…

京都市長選 盛り上がる

京都市長選の応援に山本太郎が出て来たので一気に市長選が盛り上がってきた。 太郎が福山和人氏の応援に来て京都駅近くに4000人ほど集まったそうだ。 地方選にこんなに集まるとは珍しいと言われる。 太郎が来ればこうなるのだろう。久しぶりに太郎が存在感を…

内覧会

先日、小学生時代の親友が亡くなったと寒中見舞いに書かれて来たと 書いたが昨日の朝方その友人が夢に出て来た。写真を持って来てくれた。 お互い楽しそうで嬉しかった。しかしその時は最近の時代では無くもっと若かりし 時代だった。だからこっちも死後だと…

コロナウィルス

最初は人から人への感染は無いと言っていたが「濃厚な接触、濃密な接触」により 人→人の感染もあると言い出した。 「濃厚な接触、濃密な接触」ってあまり聞く言葉ではない。なんだ? 交尾の事である。セックスだ。そういう表現は出来無いと言う事だろう。 子…

武漢、コロナ、河合議員

武漢なんて何処にあるのか始めて知った。コロナウィルスなんちゅーのも 初めて聞く。ニュースはこのニュースと河合案里議員の不祥事ばかりで興味は無い。 しかし現職の自民議員と河合案里との自民党からの支援費は10倍の差になると言う ニュースは落選した現…

健康診断

医院で健康診断の予約をしたのに一般患者と一緒に待たされる。 予約した意味が無い。15人ほどの待ちだ。15分ではない。 ところが割と早く名前を呼ばれた。やはり一般診療とは違っていた。 去年検診に行った病院は場末で待ってる人が一人しかいなかった。しか…

テレビリモコン

テレビのリモートコントローラが反応しなくなり仕方無く、一つ買ってきた。 テレビとビデオは15年近く使っているがリモコンはトータル4、5個買い換えた。 テレビ番組がアホらしくて、しょっちゅう「ピッピ」する。 いつもピッピしているので接点がダメになる…

伊方原発運転差し止め判決

高裁で原発運転差し止め判決が出た。地裁では申し立てを却下されたが 瀬戸内海の島の住民3人却下決定を不服として高裁に即時抗告していたが まさかの運転差し止めの判決が出るとは夢にも思わなかっただろう。 通常、地裁が住民寄りの判決を出し高裁、最高裁…

あれから25年か

最近、阪神淡路震災関係の番組が多いのは25周年だからだったのだ。 もう25年経つ。 忘れもしない東京では一切揺れはなかったが目覚ましに使っていたFM放送が 何時もと違う。いつもは音楽とお喋りだったが、その日は緊迫したニュースで 目が覚めた。どうした…

‪‪WiFi不調

WiFiを使いiPadを操作していたが今朝から反応しなくなった。 アレどうしたのだろう?と色々試したが解決出来ない。 壊れたのかと思って次はiPhoneを試したがこっちも使用出来なくなっていた。 次にiPadを初期化してみた。起ち上げると今度はiPadのIDとパスワ…

寒中見舞い

の葉書に小学生の頃、一番の友人が亡くなったと彼の妻から便りが届いた。 最後に有ったのは5年ほど前だ。心筋梗塞らしい。 友人が亡くなるのは初めての経験だ。結構ショックだ。 もうわたすもそんな歳になって来たのだ。 中学か高校のとき彼の父が亡くなり彼…

ホテルマン日誌

入社面接の際、清掃は「清掃の人達が行った仕事のチェックだけ」だと 聞いていたが、清掃の雑な仕事の後始末だった。 後始末というのは粗、清掃と同じ事だった。やれやれ、汗だくになった。 頭も顔も喉もホコリまみれになった。 そんな事は清掃の人間に細か…

今年初めて開花したハイビスカス

12月にハイビスカスをビニールハウスに移してから始めて花を咲かせた。 今年第一号だ。昨日から咲いている。ハイビスカスは一日草で 夕方にはしぼむが冬場は2日から3日も持つ時が有る。 大きさは夏の半分位だが何時も冬はオレンジなのだが今回は夏色と同じで…

ホテルマン

↑とは聞こえが良いが今日から場末のビジネスホテルに勤務し出した。 何時まで勤まる事やら? ま、仕方無い。このままではバイクの修理もパソコンやテレビ、ビデオの買い換えも ままならぬ。勤めるのは年々しんどくなって来る。 やはりフリーのデザイナーが一…

ケン・ローチ「家族を想うとき」

昨日、久しぶりに映画を観てきた。シネコンのカードを作っているので 半年間限りだが同シネコンで一回1000円で観賞出来る。 と思っていたら期限が一日前で切れていた。結局損した事になった。 同シネコンばかり行く訳ないから考え物だ。 3回以上いくと安くな…

ゴーンの会見

ゴズン会見の凄い所は2時間も喋りっぱなしだった。 凄い体力だし頭も切れる。日本人では出来無い。 ゴーンの言っている事は粗、間違ってはいないと思う。 正しい主張である。国際的には・・・ 日本的には自己弁護に過ぎない所があるが。 日産と検察(日本国…

映画の続き

毎日睡眠剤を飲んでいるのに熟睡出来ない。 今朝なんか2時間半くらいで目が覚めた。そこからウツラウツラしていた。 インパクトのある夢を見たとき目が覚める。 その続きはどうなんだと思っても続かない。 自身が映画の仕事をしていたのだった。プロデューサ…

免許更新

急に今日免許更新に行く事に決めた。 眼の調子が良い訳ではない。特にやる事が無いからだ。 一回スピード違反やっているので今回はゴールドではなくブルーだ。 しかし更新は5年後になっている。 講習の講師は何を喋っているのか聞きづらい。ろれつも悪いし声…

仕事初めの渋滞

本郷三丁目の時計屋に預けていた時計を引き取りに行った。 壁掛け時計のムーブメントを無音のにする為に預けていたのだが 去年、修理は出来無いと電話が有った。 「なるべく早く引き取りに来てくれ」と言われたので行ってきた。 フィリップスの壁掛け時計で…

郵便システム

久しぶりに今日の夕飯から普通の食事に戻った。 今日は野菜多めの湯豆腐と茶碗蒸しの残りの三つ葉を処分する為に親子丼を作った。 湯豆腐は粗、普通の鍋の肉けが入っていないだけなのだが・・・ 具材は利尻昆布に白菜を突っ込み生どんこと九条ネギと豆腐を入…

ゴーン逃亡

なんか面白い人である事は間違いない。世間を楽しませてくれる。 保釈金15億はパーになってしまったが。15億は国の物になるからEーのだろうが。 よく15億も払えたなウチなんか150万さえ払えないだろう。 カルロスゴズンにとって15億というのは2年分の給料位…

正月の行事は全て終わった

下の子も帰り家は二人になった。妻は昼まで義母の世話をして午後から 子らと一緒に婿の父らと横浜に出かけた。付き合いの好い人だ。 妻はわたすとは付き合わないが・・・ わたすは横浜など全く興味がないから行かない。興味の一番外だ。 こんなのに付き合わ…

新年会

恒例の新年会も無事終わった。この行事の為に2、3日前から総菜の準備をする。 エビフライにコロッケに野菜のフライだ。その他諸々・・・下準備と 調理は家族じゅうで行う。立っているのもしんどい義母も手伝う。 トータル8人なので結構大変だ。 得意の妻の手…

年賀状

Happy New Year 大晦日も正月も無事終えた。富岡八幡宮にお参りしてその後、隣の深川不動に 参拝する予定だったがあまりの行列におそれをなして諦めた。 おみくじは「吉」だった。 八幡宮は30分ぐらいの行列だったが深川不動の行列は1時間以上掛かる。 家族…