ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

テレビリモコン

テレビのリモートコントローラが反応しなくなり仕方無く、一つ買ってきた。

テレビとビデオは15年近く使っているがリモコンはトータル4、5個買い換えた。

テレビ番組がアホらしくて、しょっちゅう「ピッピ」する。

いつもピッピしているので接点がダメになるのだろう。

テレビもビデオもソニーだから何もしなくてEーのでソニーのリモコンを買う。

しかし今回はテレビは普通に使えるがビデオが反応しない。

何度やっても同じだ。仕方無くソニーに電話したが最初は15分ほど待っても

「電話が混み合っています。このままお待ち頂くか、時間を置いてかけ直して

ください」と繰り返したので諦めた。再度かけ直しても同じだ。

一人でやっているのか? と思ったが製品毎のセクションは一人なのだろう。

 

今度は買った所のコジマに電話したら「電話では答えようが無いので製品と

マニュアルを持って来てください」と言う。

仕方無く買ってから三日目に行ってきた。

丁度ソニーマークの付いたユニホーム姿の担当がいたので対処方法を聞く事が出来た。

今はDVD機は売られていなく全てブルーディスクなのだ。

3〜4年前に買った時には何の入力をしなくても使えたのに今回は同じソニーでも

ビデオが古く成り過ぎて数値を入力しなくてはならない程、型落ちしていた。

何とか復帰出来た。

丁寧にマニュアルを読み込まないと処理出来ない。

ソニーの服を着た販売員も「このマニュアルは解りづらい」と言っていた。

 

ついでにiPadの保護フィルムも買った。

6〜7年前に買ったiPadだが問題は無い。2年前にビックカメラにフィルムと

保護ケースを買いに行ったらもうこの機種のフィルムもケースも無いと言われた。

ケースはサイズが違うから諦めていたが保護フィルムは切るタイプも有るので

買おうとしたが試しに店員に持って行ったiPad出して「合うのが有るかと?」聞くと

ピッタシではないが着くのは有ると言うので買ってきた。

使えるのは最後まで使うのが信条だ。

てー言うか余裕が無いので買い換え出来無いだけなのだが・・・