ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

‪‪WiFi不調

WiFiを使いiPadを操作していたが今朝から反応しなくなった。

アレどうしたのだろう?と色々試したが解決出来ない。

壊れたのかと思って次はiPhoneを試したがこっちも使用出来なくなっていた。

 

次にiPadを初期化してみた。起ち上げると今度はiPadのIDとパスワードを

聞いてきた。そんな物は覚えていない。テキストエディットに書き込んでいる

それらしき暗証番号を全て入れてみたが拒否され番号が違うと出る。

次にアップルサポートに電話してみた。

今、繋がっているWiFi以外の部屋のWiFi機器が有ればそっちを試してくれと言う。

仕方無く別の部屋のルータから繋げてみた。これにしても暗証番号や機器の

番号等入れなくては成らない。そんな細かい文字は見えなくえらく苦労したが

やっと別の部屋のルータから繋がった。iPadの故障ではなかった。

iPadからは暗証番号を入力しろと出るがアップルサポートは「キャンセルボタン

を押せ」と言われた。するとインターネットに繋がる。このiPadはネットを見るだけ

なのでこれでEーわと思ってアップルサポートの電話を切った。

 

ダメ元で壊れたと思っていたルータのNECなんとかに電話してみた。

症状を聞いてきた。「3個の明かりが点灯していて下は点滅している」と答えると

正常に動いているので一回電源を抜いてくれと言われた。

そうすると正常に動き出した。なんと2時間も無駄にした。

アップルより先にNECに電話すべきだった。

 

しかし以前、同じ事をやった記憶が有る。初期化するには電源を落とすのが基本

なのを忘れていた。LANケーブルの挿抜だけではダメなのだ。電源を抜かねば

ならない。オレもボケが進んだなとつくづく思った。

まあ仕方無い歳が歳だ。

新しいルータを買わなくて済んだのが幸いだった。