ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

あれから25年か

最近、阪神淡路震災関係の番組が多いのは25周年だからだったのだ。

もう25年経つ。

忘れもしない東京では一切揺れはなかったが目覚ましに使っていたFM放送が

何時もと違う。いつもは音楽とお喋りだったが、その日は緊迫したニュースで

目が覚めた。どうしたのだろう、何時もと違うのでテレビを付けた。

夜明けだったので東日本大震災の様な衝撃的な津波の映像は無かったが1週間以上

そればかりのニュースだった。

南紀にいた母親も結構揺れたと言っていた。

 

首都圏直下型の地震が30年以内に70%の確率で発生するという。

南紀に帰ろうかと思っても南海トラフ地震が来そうだというので実家辺りでは

土地が下がる一方だと言う。何処に逃げても地震が来るのだ。

地震列島だもの。台風も大型になるという。

第2室戸台風より大きいのが有るのか?と思うが・・・あれも半世紀以上前だ。