ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

郵便システム

久しぶりに今日の夕飯から普通の食事に戻った。

今日は野菜多めの湯豆腐と茶碗蒸しの残りの三つ葉を処分する為に親子丼を作った。

湯豆腐は粗、普通の鍋の肉けが入っていないだけなのだが・・・

具材は利尻昆布に白菜を突っ込み生どんこと九条ネギと豆腐を入れただけだ。

1/4の白菜を買っても余ってしまう。仕方無いわ二人だけだもん。

 

昨日、一つだけ年賀状が戻ってきた。ハガキに判子が押してあり

「配達準備中に調査しましたが、あて所に尋ねあたりません」とある。

今まで何度も同じ住所に出している。それも印刷でだ。

データも数年前と変えていない。差し出した人の年賀状も同じ住所で来た。

このまま再度投函しても戻って来るのではと思い宛先の郵便局に電話した。

住所と名前を教えてくださいと来たので全て伝えたがバイト風の女性が調べると

住所と宛名が違うと言う。「そんなバカな事は無い毎年データで住所を

プリントしている」と言うとベテランらしき局員が調べてくれて向こうのミス

だと判った。ポストに入れてもまた戻るので差し出し局の郵便が今日、取りに来た。

郵便局のシステムが逝かれているのだ。この遣り取りに30分ほど時間を潰した。

正月早々「私の時間に何をする」である。

「先ず配達先に配達に行けよ」そうすれば無駄な事をしなくて済む。

配達せず調査だけで配達しないなんて最低なシステムだ。